<面白っ!意外?映畫史(2)>「最省エネ主演賞」―アカデミー賞女優(yōu)、パトリシア?ニールの「真実」

Record China    2014年8月23日(土) 15時32分

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米アカデミー賞各部門で最も華やかなのは主演女優(yōu)賞だ。その歴代受賞者の中で、最も省エネの演技でオスカー像を手にしたのは、「ハッド」(1962年、マーティン?リット監(jiān)督)でのパトリシア?ニールである。寫真は米國の住宅。

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米アカデミー賞各部門で最も華やかなのは主演女優(yōu)賞だ。その歴代受賞者の中で、最も省エネの演技でオスカー像を手にしたのは、「ハッド」(1962年、マーティン?リット監(jiān)督)でのパトリシア?ニールである。ニールといっても分からない人のために説明しておくと、「ティファニーで朝食を」(1961年、ブレーク?エドワーズ監(jiān)督)で、オードリー?ヘプバーンの戀人を、ツバメとして囲うオバさんを嫌味たっぷりに演じた女優(yōu)だ。

その他の寫真

省エネというのは、彼女が演技に手を抜いたからではない。むしろ、他の受賞者以上の集中力を以て演じたのである。省エネの所以は、登場場面の少なさである。ニールが演じたのは、主人公ハッドの家の家政婦アルマ。彼女はひそかにハッドを愛していたものの、彼がある晩、酔って彼女に迫ったことをきっかけに家を出る?!弗匹%榨ˉ拴`」の時とは全く性格の違う女性だ。重要だが、「主演」というには無理のある役どころである。

彼女は自伝「真実」(新潮社、1990年)で、ノミネートを知らされた時、「わたしが演じたような控えめな役が主演女優(yōu)賞の候補に選ばれるのは初めてだった」と述懐している。そして、そんなに地味な役が主演女優(yōu)賞候補になったことは、それ以後もない。

ただ、ノミネート=受賞ではない。その年の同部門ノミネートはほかに、「あなただけ今晩は」のシャーリー?マクレーン、「孤獨の報酬」のレイチェル?ロバーツ、「マンハッタン物語」のナタリー?ウッド、「L字型の部屋」のレスリー?キャロンだった。同賞の選考で演技力以上に重要視されるともいわれるスター度において、ロバーツを除く3人はニールをはるかに上回っており、下馬評ではマクレーンとウッドが最有力だった。ただ、ニール自身は同自伝で、キャロンが最有力で、ロバーツと自分がダークホースと書いている。

心中ひそかに自信はあったわけだ。それも、根拠なき自信ではない。予備選ともいうべき全米映畫批評家協(xié)會賞などいくつかの賞で、主演女優(yōu)賞や最優(yōu)秀女優(yōu)賞を得ていたからだ。そして、見事に本選のアカデミー賞を獲得した。評論家の川本三郎によると、受賞できたのは、かつてのゲイリー?クーパーとの悲劇的なロマンスに対する同情票からという。だが、それは違う。その悲戀は20年近く前の出來事だ。やはり、ニール渾身の演技がアカデミー會員たちの心を打ったのだと思う。

自伝によると、自宅で受賞を知ったニールはリット監(jiān)督に「ケチナヤクジヤナカツタワ」と感謝の電報を打った。リットが電話で同役をオファーした際、「こんなけちな役なんて、いわないでくれよ」と申し訳なさそうに言ったことに対する返答だ。

なお「ハッド」では、メルビン?ダグラスが助演男優(yōu)賞を受賞しており、ポール?ニューマンは主演男優(yōu)賞に3度目のノミネートをされたものの、受賞は逃した。彼はその後も3度ノミネートされて受賞に至らず、7度目にして初めてオスカーを手にした。それだけに、ワンチャンスをものにしたニールの強運が光る。

川北隆雄(かわきたたかお)

1948年大阪市に生まれる。東京大學(xué)法學(xué)部卒業(yè)後、中日新聞社入社。同東京本社(東京新聞)経済部記者、同デスク、編集委員、論説委員などを歴任?,F(xiàn)在ジャーナリスト、専修大學(xué)非常勤講師。著書に『失敗の経済政策史』『財界の正體』『通産省』『大蔵省』(以上講談社現(xiàn)代新書)、『日本國はいくら借金できるのか』(文春新書)、『経済論戦』『日本銀行』(以上巖波新書)、『図解でカンタン!日本経済100のキーワード』(講談社+α文庫)、『「財務(wù)省」で何が変わるか』(講談社+α新書)、『國売りたまふことなかれ』(新潮社)、『官僚たちの縄張り』(新潮選書)など。

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