OECDが韓國(guó)の成長(zhǎng)率見通しを下方修正、韓國(guó)メディア「世界の景気回復(fù)の波に乗り遅れている」

Record Korea    2024年2月6日(火) 19時(shí)0分

拡大

5日、韓國(guó)メディア?京郷新聞は「経済協(xié)力開発機(jī)構(gòu)(OECD)が今年の韓國(guó)の経済成長(zhǎng)率の見通しを2.2%に下方修正した」と伝えた。寫真はソウル。

2024年2月5日、韓國(guó)メディア?京郷新聞は「経済協(xié)力開発機(jī)構(gòu)(OECD)が今年の韓國(guó)の経済成長(zhǎng)率の見通しを2.2%に下方修正した」とし、「世界経済の成長(zhǎng)の見通しを上方修正し韓國(guó)の見通しだけを下方修正したため、韓國(guó)経済が世界の景気回復(fù)の波に乗り遅れている可能性が懸念される」と伝えた。

記事によると、OECDは同日、世界経済の中間予想を発表し、昨年11月に2.3%としていた韓國(guó)の経済成長(zhǎng)率の見通しを2.2%に下方修正した。韓國(guó)の企畫財(cái)政部関係者は「韓國(guó)政府が1月初めに発表した成長(zhǎng)率の見通し(2.2%)の影響を受けて技術(shù)的調(diào)整をしたようだ」と分析した。

國(guó)際通貨基金(IMF)は先月30日、韓國(guó)の今年の経済成長(zhǎng)率の見通しを前回(2.2%)より0.1ポイント上方修正して2.3%と発表した。これは韓國(guó)の主要貿(mào)易相手國(guó)である米國(guó)と中國(guó)の成長(zhǎng)率見通しが引き上げられたことに伴う影響と分析されている。IMFは今年の米國(guó)の成長(zhǎng)率の見通しを前回の1.5%から2.1%に、中國(guó)は4.2%から4.6%に上方修正した。

OECDも米國(guó)の今年の経済成長(zhǎng)率の見通しを従來の1.5%から2.1%に0.6ポイント引き上げた。中國(guó)の成長(zhǎng)率の見通しは4.7%で従來の予想を維持した。また今年の世界経済は2.9%成長(zhǎng)すると予想し、昨年11月(2.7%)より0.2ポイント引き上げたという。

これに韓國(guó)のネットユーザーからは「韓國(guó)だけが逆行している」「今後は絶対に検察出身者を大統(tǒng)領(lǐng)に選んではならない」「尹錫悅(ユン?ソンニョル)大統(tǒng)領(lǐng)の任期中は下がり続けるだろう」「尹大統(tǒng)領(lǐng)リスクにより下半期には2.2%から0.5%になっているはず」「國(guó)民は物価高騰で地獄を味わっている。経済成長(zhǎng)の數(shù)字には何の意味もない。早く物価をなんとかしてくれ」「春の総選挙で無能な政府をしっかり審判しよう」などの聲が上がっている。(翻訳?編集/堂本

※記事中の中國(guó)をはじめとする海外メディアの報(bào)道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現(xiàn)地メディアあるいは投稿者個(gè)人の見解であり、RecordChinaの立場(chǎng)を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業(yè)務(wù)提攜

Record Chinaへの業(yè)務(wù)提攜に関するお問い合わせはこちら

業(yè)務(wù)提攜