EVへの補助は世界に利益もたらす―獨メディア

Record China    2024年4月15日(月) 5時0分

拡大

11日、獨國際放送局ドイチェ?ヴェレの中國語版サイトは、中國政府による中國製電気自動車への補助金問題に対するドイツ語メディアの見解を紹介した。

2024年4月11日、獨國際放送局ドイチェ?ヴェレの中國語版サイトは、中國政府による中國製電気自動車(EV)への補助金問題に対するドイツ語メディアの見解を紹介した。

記事は、ドイツ紙ハンデルスブラットがこのほど「ドイツの自動車産業(yè)は対立ではなく協(xié)力が必要」と題する評論を掲載し、ドイツの自動車産業(yè)は中國の原材料や技術、市場に依存する一方で、自らの強みも殘していると指摘したことを紹介した。

評論は「ドイツの自動車産業(yè)は中國とのデカップリングを避けるために多大な努力を払っている。フランスのルノーやストランディスの幹部が中國からの輸入品に懲罰関稅を求める中、ドイツ企業(yè)はその阻止に努めており、EUによる中國製電気自動車への補助金調査にも賛成していない」とし、その背景には中國市場の撤退がドイツの自動車産業(yè)にとって市場、材料供給源、電動化に向けた技術の全てを失い、業(yè)界の衰退ひいてはドイツ國內経済の停滯から抜け出せなくなるという現(xiàn)実があるとの見方を示した。

一方で、強大な中國の言いなりになる必要はないとし、中國も経済的困難に直面しており、ドイツ企業(yè)やそのサプライヤーに創(chuàng)出される何千もの雇用を必要としていると指摘。中國當局がイスラム教徒コミュニティーを弾圧しているとしてフォルクスワーゲン新疆ウイグル自治區(qū)の工場からの撤退を検討し始めたことも「正しいことだ」としたほか、原材料市場を中國が掌握する中でドイツがリサイクル措置を強化して中國への依存から徐々に脫卻し、世界の循環(huán)経済においてドイツ企業(yè)が新たな成果を得ることも可能だと論じた。

さらに、電池分野で固體電池の開発を進め、ハイエンド半導體やと電気モーター分野で數(shù)多くの特許を保有していることも、ドイツ企業(yè)が持つ強みだとした。

そして最後に、數(shù)日後にショルツ首相とドイツ経済代表団が中國を訪れることについて「謙虛さと自信」を持って臨むべきと指摘?!钢t虛さは中國による自動車産業(yè)の主導的な地位を目指す決心と能力を見くびらないこと。自信はドイツの自動車産業(yè)がこれまで新たなライバルとの競爭を経て強さを増してきたこと。それは相手が中國でも例外ではない」とした。

記事はまた、オーストリア紙デア?スタンダードがこのほど「関稅によって中國製EVを制裁するような関稅戦爭ではなく、歐州や米國も中國のように自國メーカーに補助金を積極的に出す『補助金競爭』を展開すべき。懲罰的な関稅はEVをより高価にして市場競爭を弱める逆効果しかもたらさない。二酸化炭素の排出が多い製品に対する追加関稅と、EVへの補助を組み合わせた方が、世界はより豊かでクリーンになる」とする米コロンビア大學ビジネススクールの経済學者によるコラムを掲載したことを併せて紹介した。(翻訳?編集/川尻

※記事中の中國をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現(xiàn)地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業(yè)務提攜

Record Chinaへの業(yè)務提攜に関するお問い合わせはこちら

業(yè)務提攜