アジア人は「アジアの作品」を好む傾向=日本アニメや韓國ドラマ、中國の時代劇など―米メディア

Record China    2024年5月18日(土) 23時0分

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17日、環(huán)球網(wǎng)はアジア地域ではアジア各國で制作された映像コンテンツがより好まれる傾向にあることが調(diào)査で明らかになったと報じた。寫真は中國の大ヒットブロマンスドラマ「陳情令」。

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2024年5月17日、中國メディアの環(huán)球網(wǎng)は、アジア地域ではアジア各國で制作された映像コンテンツがより好まれる傾向にあることが調(diào)査で明らかになったと報じた。

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記事は、米メディア「バラエティ」が14日付で掲載した文章を引用して伝えた。それによると、コンサルティング會社「メディア?パートナーズ?アジア」の最新統(tǒng)計により、アジアで制作された映畫やテレビ番組のストリーミング配信が同地域の動畫視聴量全體の80%を占めていることが明らかになったという。

調(diào)査は日本や韓國、シンガポールなどアジア9大市場、合計4萬人のユーザーを?qū)澫螭俗蚰?月から今年3月まで実施。調(diào)査の結(jié)果、韓國、日本、中國、インドネシア、タイの動畫コンテンツがアジア市場での動畫コンテンツ購入やストリーム再生の70?75%を占めており、韓國ドラマと日本のアニメの安定した影響力に加え、中國やタイ、インドネシアの作品も今や重要なカテゴリーとなっていることが分かった。

特に中國の映像作品は韓國ドラマ風(fēng)のストーリーやテーマを踏襲することで多くの視聴者を呼び込んでいるほか、「古裝劇」と呼ばれる中國のファンタジー時代劇はタイなどの東南アジア市場で大ヒットしているという。

陳情令

また、インドネシアのホラー映畫やタイのロマンティックコメディーなどそれぞれの地域で異なる特徴を持つ映像ジャンルが確立されつつあり、人気が高まっているという。

文章は、東南アジアにおける動畫コンテンツプラットフォームの新規(guī)登録者數(shù)の伸びは鈍化傾向にあり、22年には1100萬人いた新規(guī)登録者數(shù)が23年は130萬人にとどまったことを指摘する一方で、23年のサブスクリプション消費額は前年比12.5%増と引き続き市場が拡大していると伝えている。

なお、文章によると、東南アジアではディズニーやアマゾンよりもネットフリックスが人気プラットフォームとなっており、最も人気のあるコンテンツは日本のアニメ「ONE PEACE(ワンピース)」の実寫版だという。(翻訳?編集/川尻

※記事中の中國をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現(xiàn)地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

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