Record China 2014年8月29日(金) 22時(shí)50分
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27日、テレビ?xùn)|京系列で2012年から放送されているドラマ「孤獨(dú)のグルメ」のシーズン4の放送がこの夏始まった。資料寫真。
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2014年8月27日、テレビ?xùn)|京系列で2012年から放送されているドラマ「孤獨(dú)のグルメ」のシーズン4の放送がこの夏始まった。この2年間、日本のテレビドラマでは刑事や探偵ものが流行っているが、尺的に短めの小品で、獨(dú)特なスタイルを持ち、食をテーマにしている本ドラマは中國の人々が見るドラマの中でも異彩を放っている。北京日?qǐng)?bào)が伝えた。
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特に中國ではサラリーマン層に高い人気を誇っている。食を扱った他のドラマと比較すると、同ドラマは明らかに異端だ。ストーリー性はほとんどない。というよりもストーリーはほぼないと言ってもいい。「孤獨(dú)な美食家」である井之頭五郎がただ食べる様子を映しているだけだ。ただ、メニューを頼むまでの會(huì)話や永遠(yuǎn)と続くモノローグがグルメを食す前のワクワク感をあますところなく表現(xiàn)すると同時(shí)に、人生から得た哲學(xué)なども語られる。
食欲に苛まされる深夜枠のグルメドラマだが、劇中では高級(jí)レストランや豪華なコースなどは全く出てこない。逆に街角にひっそりと建つ、知る人ぞ知る小さなレストランや料理、店主の巧みなアイデアや獨(dú)創(chuàng)的な部分を発掘して紹介している。
人口密度の高い東京では、このような人知れぬ小さな店は星のごとくあり、ドラマに無限の創(chuàng)作インスピレーションを與えている。
五郎とメインキャストたちが食すごはんや味噌汁、焼き魚、サラダ、トンカツ、カレー、蕎麥といった日本人の日常的な主食以外に、工夫溢れる料理や店主の手によって見違えるような料理となったシンプルで一般的な食材、それに加え五郎のあれでもないこれでもないと真剣に選び抜いたメニューとがあいまって、常に見る人を興奮させる。
毎回ドラマのオープニングでは、この「孤獨(dú)のグルメ」について説明するナレーションが流れる?!笗r(shí)間や社會(huì)に捉われず、幸福に空腹を満たす時(shí)、つかの間、彼は自分勝手になり、自由になる。誰にも邪魔されず、気を使わずに物を食べるという孤高の行為。この行為こそが現(xiàn)代人に平等に與えられた最高の癒しと言えるのである」。
安くて美味い庶民のための飯は目を楽しませるだけでなく、庶民が実際に食し、五郎と同様、自分が主役となって幸福を味わえる権利である。毎回ドラマに登場(chǎng)する店はドラマの製作者たちが自ら試食して、美味しいと思ったところばかりが選ばれている??证椁ⅳ长韦瑜Δ蕦g際の店舗や誠意を持って選んだキャストがあってこそ、これらのグルメが人々の心を摑むのだろう。映像に惹きつけられるだけでなく、新鮮な野菜を食べる時(shí)のサクッという音や、お茶をごくっと飲むときの音などにも食べることの満足感が表現(xiàn)されている。仕事で忙しい日々を送り、自分自身を愛することを忘れてしまった現(xiàn)代の都會(huì)人の前に、つい忘れがちになってしまう身近でささやかな幸せが姿を現(xiàn)す。
テンポが速く、人との觸れ合いが希薄な現(xiàn)代都市において、孤獨(dú)のグルメたちはますます増大している。いつも変わらないメニューと常に入れ替わる深夜の様々な客を描いたドラマ「深夜食堂」や近隣同士のシングルたちが美味しい物を食べるために壁を越え、互いに親友になる様を描いた韓國ドラマ「ご飯行こうよ」、そして「孤獨(dú)のグルメ」は、サービス精神旺盛な店主たちが常に1人分の量の料理を提供することで、1人で美食を楽しむという難題を?qū)g現(xiàn)させている。このおかげで、五郎は愛を語るという俗っぽいドラマから一線を引き、孤高に自由を追求することができている。この自由とは、現(xiàn)代文明の人間性に対する圧力に抵抗することだ。
グルメは、ちょうど美食家だったマルセル?プルーストの記憶の中の、あの一切れのマドレーヌの味のようなものだ。慌しい現(xiàn)代人がしばし目の前の悩みや煩わしいことを忘れ、記憶に戻って、疲れた心を癒すのにどこか似ている。飲食をテーマにしたドラマでは、愛を語らせるための売りだろうと、様々な人生を引き立たせるためであろうと、美食が主役で、人々を満足させるものであると同時(shí)に、最も重要で、最も人をひきつける力を持っている。(提供/人民網(wǎng)日本語版?翻訳/MZ?編集/武藤)
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