「ドラえもん」「トランスフォーマー」…新作が生み出されるアニメキャラクターの畫風(fēng)の変遷―中國(guó)メディア

Record China    2024年6月4日(火) 5時(shí)0分

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29日、中國(guó)メディアの環(huán)球時(shí)報(bào)にアニメキャラクターの畫風(fēng)の変遷について言及した記事が掲載された。寫真はミュータント?ニンジャ?タートルズ。

2024年5月29日、中國(guó)メディアの環(huán)球時(shí)報(bào)アニメキャラクターの畫風(fēng)の変遷について言及した記事が掲載された。

記事はまず、「中國(guó)の視聴者にとって、海外からやって來(lái)た古典的なアニメキャラクターはガーフィールド以外にも多く存在している。ディズニーのミッキーマウスやドナルドダック、ワーナー?ブラザースのトムとジェリーのほか、スマーフ、ミュータント?ニンジャ?タートルズ、スヌーピー、トランスフォーマーなどがある。そして日本のドラえもん、名探偵コナン、クレヨンしんちゃんなどは70~90年代生まれの人にとって素晴らしい幼少時(shí)代の思い出が殘っている」と述べた。

その上で、「ハリウッドは成熟した商業(yè)アニメーションや玩具産業(yè)として、古典的な漫畫キャラクターを知的財(cái)産(IP)として開発し、多くのアニメーションや映畫を制作してきた。ファンの中にはマイケル?ベイ監(jiān)督の実寫版『トランスフォーマー』が興行的に成功した後、徐々に作品の內(nèi)容や方向性が変わり、初期の良さや魅力が失われてしまったと感じた人もいるが、幸いなことに今年9月に上映予定の『トランスフォーマー/ONE』でついにフルCGアニメーションに戻った。それに比べて、2021年の映畫『トムとジェリー』は初期の手描きアニメーションの質(zhì)感を忠実に保ち、11年と13年に上映された『スマーフ』シリーズの2作品も元のデザインを踏襲している。そして15年に上映された『I LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIE』は長(zhǎng)い間失われていた元のデザインや雰囲気を取り戻し、視聴者に親しみをもたらした」と論じた。

続けて、「映畫『ミュータント?ニンジャ?タートルズ』シリーズは、異なるさまざまな會(huì)社によって制作されたため、非常に多様な畫風(fēng)になっている。『ミュータント?タートルズ』(14年)や『ミュータント?ニンジャ?タートルズ:影<シャドウズ>』(16年)のようなワイルドな実寫版もあれば、『ライズ?オブ?ミュータント?タートルズ:THE MOVIE』(22年)や『ミュータント?タートルズ ミュータント?パニック!』(23年)などの2Dや『3Dを2D風(fēng)に見せる』スタイルに回帰した作品もある。逆に最も『長(zhǎng)壽』なキャラクターであるミッキーマウスには、長(zhǎng)年大きな映畫プロジェクトが生まれていない。これはディズニーの自社の『象徴的なキャラクター』に対する慎重な考慮によるものだろう」と説明した。

そして最後に、「その一方で、日本のドラえもん、ドラゴンボール、名探偵コナン、クレヨンしんちゃんなどは、新しいエピソードや映畫が継続的に制作し続けられているが、その畫風(fēng)は何年も変わらず、まるで永遠(yuǎn)の生命力を持っているかのように新世代の子供たちと成長(zhǎng)を共にしている。すでに完結(jié)している『スラムダンク』でさえ、昨年公開された映畫の畫風(fēng)は依然として『オリジナル』のままだった」と紹介した。(翻訳?編集/巖田)

※記事中の中國(guó)をはじめとする海外メディアの報(bào)道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現(xiàn)地メディアあるいは投稿者個(gè)人の見解であり、RecordChinaの立場(chǎng)を代表するものではありません。

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