Record China 2024年6月24日(月) 23時(shí)0分
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21日、臺(tái)灣メディアのDRAMAGO(劇夠)に、日本の不良漫畫の変化を伝える記事が掲載された。
2024年6月21日、臺(tái)灣メディアのDRAMAGO(劇夠)に、日本の不良漫畫の変化を伝える記事が掲載された。
記事はまず、「日本の『不良文化』は1970年代にさかのぼる。當(dāng)時(shí)、反社會(huì)的意識(shí)や社會(huì)規(guī)範(fàn)に反する若者たちは『ツッパリ』と呼ばれており、男子學(xué)生の間では通常の學(xué)生服(學(xué)ラン)を改造して著用し、女子學(xué)生の間では長いプリーツスカートや特攻服を著用することが流行していた。80年代には『ヤンキー』という言葉が使われるようになり、不良學(xué)生やそのファッション文化を指すようになる。當(dāng)時(shí)、多くの漫畫がこのサブカルチャーや価値観を取り入れ、『ビー?バップ?ハイスクール』や『今日から俺は?。 ?、『ろくでなしBLUES』や『湘南爆走族』などのヤンキーや暴走族を描いた代表的な作品が生まれた。この不良文化が人気を得た大きな理由の一つは、外見、強(qiáng)さ、信念の『かっこよさ』にあった。しかし、社會(huì)的な風(fēng)潮や美意識(shí)の変化に伴い、不良は『ダサい』ものと見なされるようになり、その人気も徐々に衰えていった」と紹介した。
その上で、「しかし近年、2017年から22年にかけて連載されていた和久井健氏が原作の『東京卍リベンジャーズ』が登場し、新時(shí)代の不良漫畫として人気を集めている。同作品はタイムトラベルの要素が取り入れられ、平凡な主人公?花垣武道(はながきたけみち)が過去に戻り、未來に関する知識(shí)を使って暴走族『東京卍會(huì)(とうきょうまんじかい)』に深く関わって元戀人と仲間を救うという物語。武道は決して強(qiáng)いキャラクターではなく、いつも失敗する泣き蟲な性格。しかし『過去に戻る』ことで、彼は何度も失敗を修正し、後悔を埋めていく。かっこよさは他のキャラクターやヒロインに任せ、キャラクター同士の絆に重點(diǎn)が置かれているのが物語の魅力だ」と評(píng)した。
また、「21年に連載が開始された『WIND BREAKER』は、『東京卍リベンジャーズ』のようなSF要素や複雑なタイムラインはないが、昔ながらの不良漫畫の基本に立ち返った純粋な作品で、正々堂々とした対決を描きつつ、キャラクターたちに溫かい背景設(shè)定を加えている。主人公?桜遙(さくらはるか)は特殊な外見と粗野な言動(dòng)から、いつも他人に敬遠(yuǎn)されていた。疲れ果てた彼は、目の前の敵を倒すことでしか自分の価値を証明できないと考え、偏差値が低く、喧嘩で有名な不良高校?風(fēng)鈴高校に進(jìn)學(xué)し、拳で學(xué)校一を目指そうとする。しかし、桜は本來の純粋で正義感の強(qiáng)い性格から東風(fēng)商店街のカフェの女の子を助け、逆に報(bào)復(fù)を受けることになってしまう。そんな危機(jī)に陥った桜を救ったのは、世間から『問題児』と見なされている風(fēng)鈴高校の先輩たちだった。実は、この商店街の治安は非常に悪く、彼らは住民に信頼される自警団?防風(fēng)鈴(ボウフウリン)を結(jié)成して活動(dòng)していたのだ。桜は新しい環(huán)境に身を置き、新しい仲間に出會(huì)うことで、孤獨(dú)だった人生を豊かで色鮮やかなものに変えていく。各エピソードで少しずつ変化する桜の姿は、視聴者にほっとした笑顔をもたらしている」と述べた。
さらに、「『WIND BREAKER』が日本で放送開始された際、東京?渋谷にあるハンバーガーチェーン?バーガーキングで同作品とのコラボキャンペーンが行われていた。當(dāng)時(shí)、店舗は落書きだらけにされていたが、外に掲げられていた求人広告をよく見ると、募集條件に『平和を愛する高校生、仲間思いな人、てっぺんを目指している人』と書かれていた。しかし後日、同店舗は『東風(fēng)商店街店』として一新され、店外には『人を傷つける者、物を壊す者、悪意を持ち込む者、何人も例外なくバーガーキングで働くボウフウリンが粛清する』と書かれた看板が立てられた。このキャンペーンでは、不良キャラクターたちを起用する獨(dú)創(chuàng)的なマーケティング手法を通じて、多くの人々に愛と平和のメッセージを伝えることに成功した」と言及した。
記事は、人気漫畫「バクマン。」に登場する名言として「少年漫畫ってもっと不健全な作品がいっぱいあっていいんだよ。聖書や教科書じゃないんだ。PTAを敵に回すくらいの方が面白え」という言葉を紹介。「われわれは子どもの頃から、大人たちに『漫畫を読むな、漫畫は悪影響を與える』と言われ続けてきた。しかし、漫畫やアニメ、いわゆる『物語』は、直感的に正しい価値観を伝えるだけではなく、もっと多くの娯楽性、魅力、不健全な要素を含むことができる。登場人物の言動(dòng)に隠されたが思いや動(dòng)機(jī)が『正論』に挑戦することで、作品に多様性と面白さが生まれる。新世代の不良漫畫も(過去の作品と)同じように魅力的なのだ」と結(jié)んだ。(翻訳?編集/巖田)
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