中國で孤児の放浪扱った映畫公開が突如中止に―華字メディア

anomado    2024年7月7日(日) 21時(shí)0分

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4日、ラジオ?フリー?アジア(RFA)は、中國で間もなく公開予定だった孤児の放浪を描いた映畫「野孩子」が突然公開中止になったと報(bào)じた。

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2024年7月4日、ラジオ?フリー?アジア(RFA)は、中國で間もなく公開予定だった孤児の放浪を描いた映畫「野孩子」が突然公開中止になったと報(bào)じた。

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記事は、中國で今年の夏休み映畫として10日に全國公開予定だった4作品のうち「野孩子」について、3日夕方に「ポストプロダクションの進(jìn)行上の問題」を理由に一般上映を中止する聲明が発表されたと紹介した。

そして「野孩子」は、社會的困難を抱えた子どもたちに焦點(diǎn)を當(dāng)てた実話に基づく作品で、竊盜を生業(yè)とする孤児の放浪の旅と溫かい保護(hù)、救済のストーリーを描いていると説明。前売り券の売り上げは550萬枚に達(dá)し、興行収入は3億5000萬?5億元に上るとの予測が出るなど注目を集めていたと伝えた。

その上で、「野孩子」が直前に公開中止となった背景について、オーストラリア在住の作家、袁紅冰(ユアン?ホンビン)氏が「中國のイデオロギーの最高指導(dǎo)層が上映にストップをかけたのは、この映畫に『負(fù)のエネルギー』があり、若者の活躍を促すという現(xiàn)在の政策路線に合致せず、中國の現(xiàn)実を否定的な方向へとミスリードしていると考えたからだ」と分析したことを伝えた。

また、中國本土の若者の生活環(huán)境に注目している臺灣の學(xué)者、曽建元(ツン?ジエンユアン)氏が「この映畫は中國社會の底辺にいる若者の実情を提示し、人々の関心を喚起しており、大多數(shù)の民意と一致している」と指摘した上で「國が進(jìn)歩するためには、社會による気づきが必要。この映畫は人類への配慮を表現(xiàn)しており、見た人が思いやりを持ち、周囲の人に配慮する方法を知ることを願っている。 これは市民社會で必要とされていることだ」と述べたことを紹介している。


記事は、この件が中國のSNS微博でも注目を集め、4日に一時(shí)トレンドワード1位を獲得したと紹介。ネットユーザーからは「なぜ良い映畫が突然理由もなく上映中止になるのか」という嘆きの聲が聞かれ、「きっとなにか別の理由があるはずだ」「作品は社會底辺の生活を暴露する側(cè)面もあるので、上層部は不快に感じたのだろう」といった意見もあったと伝えた。

RFAの記事を転載した、米國拠點(diǎn)の華字サイト文學(xué)城のページには「タイトルを見た瞬間、これはいい題材だと思った。日韓の監(jiān)督の手にかかれば賞を獲得できたかもしれない。中國では抗日ドラマしか作れないんだよな」「中國は何かを稱えたり、幸福の中での生活を描いたりしかできず、世界の他の場所が苦しんでいることしか報(bào)道したり表現(xiàn)したりできない。それが中國政府の一貫したやり方なのだ」といった感想が寄せられている。(翻訳?編集/川尻

※記事中の中國をはじめとする海外メディアの報(bào)道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現(xiàn)地メディアあるいは投稿者個(gè)人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

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