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劇場(chǎng)アニメ「ルックバック」の魅力とは?「今年必見(jiàn)の涙を誘う作品」―臺(tái)灣コラム

Record China    2024年7月27日(土) 13時(shí)0分

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24日、臺(tái)灣版Yahoo!「Yahoo奇摩」に日本の劇場(chǎng)アニメ「ルックバック」の魅力について紹介するコラムが掲載された。寫(xiě)真はルックバック。

2024年7月24日、臺(tái)灣版Yahoo!「Yahoo奇摩」に「『ルックバック』レビュー:青春の夢(mèng)の印を描く、今年必見(jiàn)の涙を誘う作品」と題するコラムが掲載された。

劇場(chǎng)アニメ「ルックバック」は、小學(xué)校の學(xué)年新聞で4コマ漫畫(huà)を連載していた4年生の藤野が主人公の物語(yǔ)。ある日、不登校の同級(jí)生?京本の4コマ漫畫(huà)の畫(huà)力に圧倒された藤野は一生懸命に技術(shù)を磨くが、6年生になると自分の限界を感じ、漫畫(huà)を描くことを諦める。しかし、教師から卒業(yè)証書(shū)を?qū)盲堡毪瑜︻mまれた藤野が京本の家に行くと、初対面の京本に自分の作品を稱(chēng)賛される。大いに勵(lì)まされた藤野は再びペンを取り、京本と共に漫畫(huà)のコンテストに參加。完成させた短編漫畫(huà)が準(zhǔn)入選するが、その後2人は別々の道を進(jìn)むことになる。

記事はまず、「ある種の映畫(huà)は、最初の一瞬で涙を誘う?!亥毳氓啸氓护悉蓼丹摔饯螭蕜?chǎng)アニメで、作品全體の流れや雰囲気が観客の呼吸とシンクロする。物語(yǔ)の序章はとても平凡な日常に見(jiàn)えるが、それが実は私たちの青春や努力の奮闘史をしっかりと受け止めるための大切な予兆なのだと感じる」と述べた。

続けて、「同作のストーリーは漫畫(huà)家の成長(zhǎng)物語(yǔ)でありながら、普遍的な読者の共感を呼び起こす。藤野が京本に出會(huì)わなければ、彼女は自分の才能を見(jiàn)出すこともなく、志を立てることもできなかっただろう。京本の優(yōu)れた技術(shù)と背景のサポートがあってこそ、藤野は競(jìng)爭(zhēng)の激しい漫畫(huà)のコンテストの舞臺(tái)に立つことができた」とした。

その上で、「私たちもまた京本のような存在だ。誰(shuí)もが好きな漫畫(huà)や小説、映畫(huà)に感動(dòng)して心を震わせた経験があるだろう。その一瞬の感動(dòng)が、藤野が『だいたい漫畫(huà)ってさあ…私、描くのはまったく好きじゃないんだよね。楽しくないし、メンドくさいだけだし、超地味だし。1日中ず~っと絵描いてても全然完成しないんだよ?』と言いながらも漫畫(huà)を描き続ける原動(dòng)力となっているのだ?!郝?huà)を描く』を『映畫(huà)を作る』に置き換えても同じことが言える。創(chuàng)作者と読者、観客は互いに影響し合い、互いの人生の意味を成すのだ」と論じた。

また、「同作は、『チェンソーマン』で知られる漫畫(huà)家?藤本タツキ氏の同名短編作品を原作としている。映畫(huà)は原作の143ページの物語(yǔ)を忠実に再現(xiàn)しつつも、映畫(huà)版のカメラワークやリズム、キャラクターの微妙な表情の変化がより丁寧に描かれており、細(xì)部の描寫(xiě)が観客の心を強(qiáng)く揺さぶる」と評(píng)した。

さらに、「観客が藤野と京本の青春に共感できるのは、アニメの美學(xué)に観客を引き込む強(qiáng)い力があるためだ?,F(xiàn)代の観客は多くの映畫(huà)を見(jiàn)てきており、単なる夢(mèng)物語(yǔ)で感動(dòng)することはない。しかし同作は、共通の青春の記憶や純粋な初心を思い出させることで、観客の心を捉える」とも言及した。

そして、「同作には、多くの名作映畫(huà)の要素が散りばめられている。例えば、藤野と京本の出會(huì)い、雨の中を歩くシーンは『雨に唄えば』や『ショーシャンクの空に』を連想させ、結(jié)末における主人公の感動(dòng)的な交流は『バタフライ?エフェクト』や『ラ?ラ?ランド』、そして『インターステラー』のような時(shí)空を超えた共感と愛(ài)をほうふつとさせる。熱いセリフも絶妙なタイミングで登場(chǎng)し、感動(dòng)を呼び起こす。物語(yǔ)は新鮮さを欠いているかもしれないが、観客は全く新しいものを求めているわけではない。むしろ、魂から湧き出る真心のこもった物語(yǔ)を求めているのだ」と結(jié)んだ。(翻訳?編集/巖田)

※記事中の中國(guó)をはじめとする海外メディアの報(bào)道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現(xiàn)地メディアあるいは投稿者個(gè)人の見(jiàn)解であり、RecordChinaの立場(chǎng)を代表するものではありません。

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