中國で物議醸す早田ひなの発言、日本のネット民の反応は?―中國メディア

Record China    2024年8月16日(金) 17時(shí)0分

拡大

15日、騰訊網(wǎng)は、中國で物議を醸した卓球女子日本代表の早田ひなの発言に対する日本國內(nèi)の反応について紹介する記事を掲載した。

(1 / 2 枚)

2024年8月15日、中國メディアの騰訊網(wǎng)は、中國で物議を醸した卓球女子日本代表の早田ひなの発言に対する日本國內(nèi)の反応について紹介する記事を掲載した。

その他の寫真

記事は、パリ五輪女子シングルスで銅メダル、女子団體で銀メダルを獲得した早田が帰國後の13日に行われた會(huì)見で、やりたいことの一つとして鹿児島県にある特攻資料館に行くことを挙げ「生きていること、そして自分が卓球がこうやって當(dāng)たり前にできていることというのが、當(dāng)たり前じゃないというのを感じてみたい」と理由を語ったことを紹介。この発言が中國ネットユーザーの逆鱗に觸れるとともに、開設(shè)したばかりの微博アカウントをフォローしていた中國選手が続々とフォローを解除する事態(tài)に至ったと伝えた上で、日本のネット上では早田の考えを支持する意見と、公の場に出る人物として不適切な発言という見方に分かれているとした。

そして、日本のネットユーザーの具體的なコメントを紹介。早田の発言が8月15日の終戦記念日に近いということでメディアに誘導(dǎo)された嫌いがあるとするユーザーがいれば、別のユーザーは蕓能人やアスリートは政治問題を含めて「避けるべきテーマ」に言及しないことがベストであり、それは有名人だけでなくビジネスでも同じことだとの認(rèn)識(shí)を示したほか、早田の発言に不安を感じるというユーザーからは「スポーツと政治を一緒に語ってはいけない。もし頭の中にそのような考え方がなかったならば、それは早田の勉強(qiáng)不足としか言いようがない」という厳しい意見も見られたことを伝えている。

また、多くのユーザーが今回の件を「今後の日中卓球交流のターニングポイントになるかもしれない」との認(rèn)識(shí)を示しており、「卓球選手たちの関係はいいと思っていたが、それがうわべだけの現(xiàn)象であることを事実が証明した。五輪で活躍したスウェーデンの卓球選手も流ちょうな中國語を話していて驚いた。中國語ができない、中國に深入りしていない強(qiáng)い選手を育てられたらもっといいのにと思う」「日中関係はガラスの友好。記者會(huì)見を開いて誤解について釈明すべきだと思う。それで解決できるのかはわからないが、解決したいならその方法しかない」という聲が寄せられたと紹介した。


さらに「微博アカウントを作ったばかりでこの発言。早田が何を考えているのか理解に苦しむ。アカウントをフォローしていた樊振東(ファン?ジェンドン)や孫穎莎(スン?インシャー)は複雑な気持ちになったことだろう。中國とのつながりが深い福原愛が出てきて間を取り持ち、互いの関係を戻してほしい」と提案するユーザーもいたとした。

記事はこのほか、実際に鹿児島の特攻資料館を訪れたというユーザーが「ここは戦爭をたたえる場所では絶対になく、戦爭に巻き込まれた兵士の悲痛さや苦しみが資料からにじみ出ている。多くの中國人はこの場所を訪れない??谷战逃摔瑜盲祁^の中では『神風(fēng)特攻隊(duì)=軍國主義』という反応しか起こらないのかもしれない」とコメントしたことを紹介している。(翻訳?編集/川尻

※記事中の中國をはじめとする海外メディアの報(bào)道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現(xiàn)地メディアあるいは投稿者個(gè)人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業(yè)務(wù)提攜

Record Chinaへの業(yè)務(wù)提攜に関するお問い合わせはこちら

業(yè)務(wù)提攜