人民網(wǎng)日本語(yǔ)版 2024年8月29日(木) 20時(shí)30分
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中國(guó)初の國(guó)産AAAゲーム「黒神話:悟空」がインターネット全體で人気を博し、キャラクターの動(dòng)きにも目を奪われたというネットユーザーがたくさんいる。
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中國(guó)初の國(guó)産AAAゲーム「黒神話:悟空」がインターネット全體で人気を博し、美しいゲームグラフィックや心を打たれるストーリー展開(kāi)に引かれただけでなく、キャラクターの動(dòng)きにも目を奪われたというネットユーザーがたくさんいる。
【その他の寫(xiě)真】
例えば、流れるような格闘シーンや真に迫った動(dòng)作や表情などだ。
こうした動(dòng)きはどのようにして制作されたのか。
ゲームのキャラクターを作り上げるため、制作サイドはモーションキャプチャ技術(shù)を大量に使用するとともに、プロのモーションアクターを起用した。
モーションアクターはモーションキャプチャスーツを著て、體中に光を反射させる反射マーカーを貼り付ける。複數(shù)臺(tái)のカメラが360度の方向でアクターの動(dòng)きを撮影し、動(dòng)作をとらえバーチャルデータを作成して3Dモデルに反映させ、細(xì)かい修正など一連の作業(yè)を経て、最終的にゲームの中のキャラクターになる。
山東省淄博市出身の殷凱(イン?カイ)さんは主人公「天命人」の動(dòng)きの大半を擔(dān)當(dāng)した?!肝鬟[記」が題材のゲームで孫悟空を演じると知った時(shí)はすごく興奮した。「子どもの頃、孫悟空になることを夢(mèng)見(jiàn)た人はたくさんいると思う。自分も小さい時(shí)から武術(shù)を?qū)Wび、(猿の動(dòng)きに棒術(shù)を組み合わせた)猿棒も學(xué)んだことがある。だから二つ返事で引き受けた」という。
ゲームの中のキャラクターのすべての動(dòng)作と決めポーズは、細(xì)かく練り上げられたものだ。殷さんはパフォーマンスの中で、格闘シーンがより激しく、かつ美しく見(jiàn)えるようにするため、中國(guó)の武術(shù)や伝統(tǒng)演劇の要素を多分に盛り込んだ。
アクターは體の動(dòng)きで、キャラクターに個(gè)性を與える。キャラクターにふさわしい動(dòng)作を作り上げるため、殷さんは観察を行い、「天命人」の猿らしさと神聖さを表現(xiàn)するため、切磋琢磨と模倣を繰り返した。
「天命人」以外に、「火刀狼」や「虎先鋒」などよく知られたキャラクターにも殷さんがアクターとして関わった。
殷さんは、「モーションキャプチャアクターはバックグランドにいることがほとんどで、通常は一つのキャラクターのアクションを終えると、ゲームの中に落とし込んでその効果を確認(rèn)し、ふさわしくなければアクションプランを練り直し、満足のいく動(dòng)きが出來(lái)るまでプランを練り続ける。撮影には時(shí)間がかかり、朝10時(shí)に始まって翌日未明2時(shí)までかかったこともある」と説明した。
殷さんは上海體育學(xué)院で演技を?qū)煿イ筏??!袱Δ沥未髮W(xué)の演技學(xué)科はモーションアクターを目指して學(xué)生を教育する。別の大學(xué)の動(dòng)きの授業(yè)はダンスを?qū)Wぶかもしれないが、うちで學(xué)ぶのは武術(shù)だ」と話す。
そして、あるゲームの制作會(huì)社が大學(xué)に來(lái)てモーションアクターを探していたとき、殷さんに白羽の矢が立てられた。殷さんは、「その時(shí)初めてモーションキャプチャに出會(huì)った。當(dāng)時(shí)は副業(yè)と考えていたが、撮影している間にこちらが本業(yè)になっていった」と振り返った。
殷さんは今では自分でモーションキャプチャの會(huì)社を設(shè)立し、これまでに「和平精英(ゲーム?フォー?ピース)」や「原神」などの人気ゲームでモーションアクターを務(wù)めた。(提供/人民網(wǎng)日本語(yǔ)版?編集/KS)
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