Record China 2024年9月17日(火) 0時(shí)0分
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11日、中國(guó)のポータルサイト?捜狐で大人気アニメ「鬼滅の刃」が成功した要因について考察する記事が掲載された。寫真は鬼滅の刃。
2024年9月11日、中國(guó)のポータルサイト?捜狐で大人気アニメ「鬼滅の刃」が成功した要因について考察する記事が掲載された。
記事はまず、「『鬼滅の刃』は16年に『週刊少年ジャンプ』で連載開始されて以來、日本の漫畫界で一躍注目を集め、19年のアニメ放送とともに世界的な人気を博した。爆発的な漫畫の売り上げや、劇場(chǎng)版『鬼滅の刃』無限列車編が打ち立てた數(shù)々の記録からも、この作品が現(xiàn)代のアニメ業(yè)界に大きな影響を與えていることが分かる。新世代の作品として、『鬼滅の刃』の成功はまさに社會(huì)現(xiàn)象といえるもので、アニメファンだけでなく、これまで日本のアニメに觸れてこなかった視聴者をも引きつけた」とつづった。
その上で、「では『鬼滅の刃』は一體なぜこれほどまでに成功したのだろうか?競(jìng)爭(zhēng)の激しいグローバルなアニメ市場(chǎng)の中で、どうやって注目の的になったのだろうか?緻密なストーリーと精巧なキャラクター設(shè)計(jì)、視覚的効果、さらには音楽や効果音にわたる完璧な融合に至るまで、『鬼滅の刃』はあらゆる面で完成度を極めているように見える。この記事では、『鬼滅の刃』の成功の背後にどのような創(chuàng)作技術(shù)や蕓術(shù)的選択が隠されているのかをさまざまな視點(diǎn)から徹底解析していく」とした。
記事はまず、「鬼滅の刃」の成功要因の一つを「ストーリー設(shè)計(jì)」だとし、「同作は少年漫畫の典型的な『ヒーローの成長(zhǎng)』の物語(yǔ)。主人公の竈門炭治郎(かまどたんじろう)は、自身の努力、忍耐、そして家族への愛から、數(shù)々の試練や鬼殺隊(duì)の訓(xùn)練を通じて強(qiáng)大な戦士へと成長(zhǎng)した。この炭治郎の成長(zhǎng)は、初めは鬼となった妹の禰豆子(ねずこ)を救うためのものだったが、戦いが進(jìn)むにつれて、自分の使命はそれだけではなく、より多くの人々を守ることだと気づいていく。この個(gè)人的な感情から大きな責(zé)任感への変化は、物語(yǔ)の感情的な深さを大いに引き上げている。また、炭治郎の內(nèi)面的な優(yōu)しさや、家族への無私の獻(xiàn)身は、彼をほかの多くのヒーローキャラクターとは一線を畫す存在にし、この物語(yǔ)に新しい活力をもたらした」と言及した。
また、「緊密でスピーディーな物語(yǔ)の展開」も大きな特徴の一つとして挙げ、「物語(yǔ)は炭治郎の家族が殺され、妹の禰豆子が鬼になるという衝撃的な導(dǎo)入から始まり、すぐに視聴者の関心を引きつけた。炭治郎が鬼殺隊(duì)に加わり、強(qiáng)敵の鬼と対峙するまで、物語(yǔ)には無駄なエピソードがほとんどなく、多くの長(zhǎng)編作品にありがちな冗長(zhǎng)さを排している?!焊^門炭治郎 立志編』や『無限列車編』など、これらの各章には明確なターゲットや目的、課題が設(shè)定されているため、物語(yǔ)は絶えず前進(jìn)し、短時(shí)間で視聴者に感情的?視覚的な強(qiáng)いインパクトを與え、常に高い関心を持続させている」と分析した。
続いて、同作の中心には、「家族と責(zé)任」というテーマがあると指摘。「炭治郎が妹の禰豆子を守ろうとするのは、単に血縁の絆だけでなく、彼が強(qiáng)く感じる責(zé)任感にも基づいている。鬼と化した妹を救うだけでなく、彼は自分が唯一の守護(hù)者であるという重荷を背負(fù)っている。この責(zé)任感は、単純なヒーローの使命感を超えた、炭治郎の內(nèi)面的な優(yōu)しさと深く結(jié)びついている。彼は鬼と対峙(たいじ)する際、かつて人間であった鬼たちの苦しみや無力さを感じ取る。この設(shè)定は物語(yǔ)に感情的な深みを與え、視聴者は単なる正義と悪の戦いではなく、妹を救いながら鬼と戦う、炭治郎の人間性に対する深い洞察を見ることができる。このような溫かさと痛みを伴った感情の葛藤が、『鬼滅の刃』の感情的な緊張感を一層引き立てている」と論じた。
さらに、「キャラクター設(shè)計(jì)」も成功要因の一つだとし、「『鬼滅の刃』に登場(chǎng)するキャラクターたちは、単純なヒーローや悪役の枠に収まらず、それぞれの成長(zhǎng)や感情的な葛藤、內(nèi)面的な衝突を通じて豊かな多面性を持つように描かれている。主人公である炭治郎の優(yōu)しさ、忍耐力、責(zé)任感は物語(yǔ)全體の核心だ。炭治郎の性格は攻撃的ではなく、むしろ同情心と家族への強(qiáng)い責(zé)任感によってに突き動(dòng)かされている。彼は鬼と戦う一方で、鬼の苦しみや人間性の複雑さを理解しようと常に葛藤している」と説明した。
また、「禰豆子のキャラクター設(shè)定も非常にユニークだ。彼女は鬼になりながらも、人間としての感情や理性を保っている。彼女は単に炭治郎に守られる存在ではなく、戦いの中で強(qiáng)大な力と意思を発揮する。彼女の存在は、人間性と獣性の対立とバランスを象徴しており、視聴者の深い共感を呼び起こしている。我妻善逸(あがつまぜんいつ)と嘴平伊之助(はしびらいのすけ)の性格は対照的だが、物語(yǔ)に軽妙さやユーモアをもたらすだけでなく、炭治郎との友情や成長(zhǎng)の過程を通じて感情的な深みを與えている。善逸は臆病でありながらも、極限狀態(tài)での覚醒力を持ち、伊之助は野性的な性格ながらも次第に炭治郎たちと打ち解け、仲間意識(shí)を育てていく。これらの個(gè)性豊かなキャラクターたちが視聴者の注目を引き、物語(yǔ)の推進(jìn)力となっているのだ」と考察した。
記事はこのほか、「『鬼滅の刃』における敵役のキャラクターの描寫も非常に優(yōu)れており、とりわけ鬼舞辻無慘(きぶつじむざん)は単なる力の象徴に留まらず、絶対的な恐怖と冷酷さの化身として、物語(yǔ)の中で圧倒的な脅威を放っている。ほかの鬼たちもそれぞれ異なる背景や動(dòng)機(jī)を持ち、単に討伐される敵でなく、悲慘な過去を持つ複雑なキャラクターとして描かれている。例えば、炭治郎が敵と戦う中で、彼らが鬼になる前の人間としての過去や背景を垣間見ることがあり、これが人間性についての深い思考を引き起こす。こうした描寫を通じて、物語(yǔ)は単純な善悪の二元対立を超え、敵役にも感情的な深みが與えられている」と述べた。
そして、「ヒーローであれ敵役であれ、『鬼滅の刃』のキャラクター描寫は、彼らと視聴者との感情的なつながりを強(qiáng)調(diào)している。このつながりは主に、キャラクターのもろさや內(nèi)面的な葛藤を通じて表現(xiàn)されている。特に、巨大なプレッシャーや避けられない犠牲に直面した時(shí)の反応は視聴者の心を揺さぶる。例えば、炭治郎は戦いの中でしばしば道徳的な選択を迫られる。かつては人間だったが鬼と戦う時(shí)、彼の同情心と揺るぎない信念が視聴者に深い共感を呼び起こし、同様に善逸の臆病さと勇気の間の葛藤や、伊之助の傲慢さと內(nèi)なる孤獨(dú)感も物語(yǔ)に感情的な深みを加えている」と言及。「これらのキャラクターの成長(zhǎng)や、困難に直面したときの彼らの反応が、視聴者と強(qiáng)い感情的なつながりを生み出している。視聴者は単に戦闘シーンを見ているだけでなく、キャラクターたちの內(nèi)面的な成長(zhǎng)や道徳的な選択を目撃しているのだ。この複雑な感情の交錯(cuò)こそが、『鬼滅の刃』がキャラクター設(shè)計(jì)において大きな成功を収めた鍵となっている」と述べた。(後編に続く)(翻訳?編集/巖田)
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