日本をパクっていた韓國バラエティ番組、5年後には中國を真似ている?―中國紙

Record China    2014年9月17日(水) 2時40分

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15日、中國では數(shù)年前まで歐米のリアルバラエティ番組が人気を博していたが、昨年の冬に「パパ、どこ行くの?」が大ヒットしたのをきっかけに韓國式のアウトドア?リアルバラエティ番組の人気に火がついた。

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2014年9月15日、中國では數(shù)年前まで歐米のリアルバラエティ番組が人気を博していたが、昨年の冬に「パパ、どこ行くの?」が大ヒットしたのをきっかけに韓國式のアウトドア?リアルバラエティ番組の人気に火がついた。今年の10?12月、中國では「Running man」や「一泊二日」など、韓國式リアルバラエティ番組のリメイク版が少なくとも10番組放送される。新京報が伝えた。

その他の寫真

今回、「パパ、どこ行くの?」の企畫者?黃在煥(ホアン?ザイホワン)氏や「花よりおじいさん」などのエグゼクティブ?プロデューサー?黃振宇(ホアン?ジェンユー)氏などに、人気番組の製作の秘訣を聞いた。

◆腳本家が大きなカギ

●內(nèi)容全體を左右

中國のテレビ業(yè)界では、腳本家と演出家を一體化させた「ディレクター」を起用することが多い。一方、韓國では、腳本家と演出家の役割がはっきり區(qū)別されている。韓國の腳本家は24時間、番組の構成や出演者など、番組の內(nèi)容のことだけを考えている。蕓能人の調(diào)査やコミュニケーション、取材なども基本的に腳本家が擔當するため、腳本家は熾烈な競爭を繰り広げている。一方、演出家はその內(nèi)容をどのように表現(xiàn)するかだけを擔當。映像やカメラの位置などを工夫し、いかにおもしろい映像を視聴者に提供するかを考えている。

●協(xié)會が優(yōu)秀な腳本家を選抜

韓國で、演出家はテレビ局の職員であるのに対し、腳本家はフリー。良いアイデアが採用されて初めて、収入がある。しかし、腳本家の協(xié)會もあり、テレビ局が腳本家が必要な時に、協(xié)會に問い合わせると、協(xié)會が必要に応じた腳本家を紹介してくれる。協(xié)會は、その仲介費を収入源としている。韓國では、そう簡単に協(xié)會に加入することはできない。新人全員が研修生から始まり、3年ほどかけて腳本家となる。編集長になるためには7-8年が必要だ。その後、5年以上かけて腳本を書く経験を積んで、初めて協(xié)會に加入できる。そのため、韓國で、腳本家は競爭が熾烈な業(yè)界となっているほか、クオリティが保たれている。

韓國のテレビ番組の製作費のうち、10%-15%が腳本に使われる。腳本家らは、実力ある演出家に自分の作品を採用してもらい、その10%-15%の製作費を手に入れるために、おもしろい作品を作らなければならない。5年のうちに、腳本家の半分が振るい落とされ、10年経つと30%、20年後には10%以下しか殘っていないという。

韓國も昔は日本の真似をしていた

実際には、韓國も中國と同じく、「パクリ」の時期を経験した。黃振宇氏によると、20年前、韓國のテレビ業(yè)界はスタッフを東京に1週間派遣し、毎日ホテルでテレビを見させて、日本のバラエティ番組を真似ていた。今では、韓國のバラエティ番組も成長したが、歴史が淺く、多くの番組にマニュアルがないため、中國でリメイク版を作る際には韓國側のスタッフが中國に行って中國版の製作に參加しなければならない。これらを背景に、黃在煥氏は中國の多くのプロデューサーと知り合った。黃在煥氏は、「學習能力があるほか、中國は多額の資金をバラエティ番組に投じている。また、國が大きく、さまざまなジャンルの新しい番組を試してみる機會がたくさんあるため、5年後には、韓國の番組は中國に追い抜かれるだろう」と予測している。(提供/人民網(wǎng)日本語版?翻訳/KN?編集/武藤)

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