拡大
1日、韓國?ノーカットニュースは「大學(xué)醫(yī)學(xué)部入學(xué)定員増に反発した専攻醫(yī)(研修醫(yī))が今年2月に集団で辭職して以來、醫(yī)療現(xiàn)場の混亂が深まっている」と伝えた。
2024年11月1日、韓國?ノーカットニュースは「大學(xué)醫(yī)學(xué)部入學(xué)定員増に反発した専攻醫(yī)(研修醫(yī))が今年2月に集団で辭職して以來、醫(yī)療現(xiàn)場の混亂が深まっている」と伝えた。政府は非常診療體系を維持して対応しているが、外傷患者の転院事例が急増し、がん手術(shù)を受ける患者は減少するなど、各地で醫(yī)療の空白が見られるという。
保健福祉部の資料によると、上半期に全國の外傷センターで緊急手術(shù)や処置を受けることができず入院前に転院となった、いわゆる「たらい回し」にされた患者は134人いたと確認(rèn)された。転院になったケースのうち、理由が「緊急手術(shù)?処置が不可能、あるいは専門醫(yī)療が求められる」だった割合は41.8%に達(dá)した。昨年は20.4%だったが、今年は2倍以上に拡大している。
醫(yī)療現(xiàn)場では、混亂長期化の影響で「負(fù)荷の過重」を訴える聲が上がっているという。ある救急醫(yī)學(xué)科専門醫(yī)は「研修醫(yī)たちが病院を去ってから當(dāng)直勤務(wù)もまともにできない狀態(tài)の病院もある。可能なかぎり患者を受け入れているが、人手不足なのは確かだ」と話している。
「醫(yī)療大亂」は手術(shù)室にも影響を及ぼしているという。健康保険審査評価院の資料によると、今年2~6月に全國の上級総合病院で、がんの手術(shù)を受けた患者は5萬7244人だった。前年同期に比べ1萬1181人(16.3%)減少した。1萬1181人のうち7%は、がん患者が多く訪れるいわゆる「ビッグ5」病院(ソウル大學(xué)病院、ソウルアサン病院、サムスン?ソウル病院、カトリック大學(xué)ソウル聖母病院、セブランス病院)に集中していた。これらの病院でこの期間にがんの手術(shù)を受けた患者は2萬532人で、前年同期より2萬8924人、約30%減少した。
この記事に、韓國のネットユーザーからは「こんな混亂狀態(tài)が何年続くか、先が見えないね」「手術(shù)日を待っていたはずが火葬日待ちに変わる、という現(xiàn)実」「醫(yī)療を受けることができず亡くなった人はどのくらいいるんだろう」「醫(yī)療現(xiàn)場の問題は解決されず、何も悪くない患者が死んでいく。そのうえ戦爭の危機が高まって、國民は不安に震えている」「世界トップクラスの韓國醫(yī)療が、一瞬にして奈落へ…」「もうすっかり後進(jìn)國だ」「大統(tǒng)領(lǐng)の職務(wù)を停止して、一刻も早く醫(yī)療を正?;坊颊撙蚓趣Δ伽工胜嗓违偿幞螗趣膜护椁欷皮い搿#ǚU?編集/麻江)
Record Korea
2024/10/22
Record Korea
2024/9/19
Record Korea
2024/7/17
Record Korea
2024/5/16
Record Korea
2024/3/27
Record Korea
2024/3/12
ピックアップ
we`re
RecordChina
この記事のコメントを見る