人民網(wǎng)日本語(yǔ)版 2024年11月17日(日) 13時(shí)30分
拡大
ゲーム産業(yè)が中國(guó)の大學(xué)生に人気の就職先になっている。
中國(guó)では現(xiàn)在、多くの若者がゲーム産業(yè)に足を踏み入れ、「ゲーム+スキル共有」のスペースが拡大している。「ゲームをする」「ゲームを作る」など、ゲーム産業(yè)は若者のために就職の幅広い機(jī)會(huì)を提供しており、若者にとっては「理想」が「現(xiàn)実」になっている。
「まだ卒業(yè)していないけど、網(wǎng)易が開(kāi)発したゲーム『エギーパーティー(中國(guó)名:蛋仔派対)』のシーンを作成し、すでに収益を上げている」と話す電気工學(xué)?スマート制御を?qū)煿イ工氪髮W(xué)3年の董格如(ドン?ガールー)さんは「エギーパーティー」で創(chuàng)作を行うデジタルイラストレーターでもある?,F(xiàn)実の生活における実際の體験とバーチャルゲームの設(shè)計(jì)を組み合わせることに手なれている。
デジタルイラストレーターとは何か。簡(jiǎn)単に言えばゲームなどバーチャルな世界で「ユーザー生成コンテンツ(UGC)」のインタラクティブコンテンツの創(chuàng)作者を指す。インターネット時(shí)代である現(xiàn)在、AI技術(shù)が、UCGの作成に無(wú)限の可能性を注入している。そして、斬新なアイデアを持つ才能あるたくさんの若者が、より複雑なUGC作成の分野に進(jìn)出するようになっている。
董さんのような「90後(1990年代生まれ)」のゲーム業(yè)界従事者は少なくない。ラジオ?テレビ?腳本?演出を?qū)熼T(mén)に學(xué)ぶ學(xué)生の張偉傑(ジャン?ウェイジエ)さんもその一人で、古代建築物や漢詩(shī)、書(shū)道、音楽といった中國(guó)伝統(tǒng)文化の要素をうまくゲームに組み込んだ「京戲」という作品を制作した。近代的なスタイルで、中國(guó)伝統(tǒng)文化のエッセンスを表現(xiàn)している。
ゲーム業(yè)界では誰(shuí)もが自分のポジションを見(jiàn)つけることができる。プログラミングが得意な人はゲーム開(kāi)発エンジニアになり、ゲームの世界のロジックやルールを自分で作り出すことができる。もし、アートに獨(dú)自の理解があれば、ゲームグラフィックデザイナーやデジタルイラストレーターになり、自分のクリエーティビティーをゲームで表現(xiàn)することができる。コミュニケーションが得意という人は市場(chǎng)?運(yùn)営のポストに就き、他の人のゲームに対する思いをより多くの人に伝えることができる。このほか、ゲームテスト、音響制作、腳本企畫(huà)などたくさんの細(xì)分化された分野があり、それぞれの役割がゲームの成功に不可欠な要素となっている。(提供/人民網(wǎng)日本語(yǔ)版?編集/KN)
この記事のコメントを見(jiàn)る
Record Korea
2024/11/15
Record China
人民網(wǎng)日本語(yǔ)版
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問(wèn)い合わせ
Record China?記事へのご意見(jiàn)?お問(wèn)い合わせはこちら
業(yè)務(wù)提攜
Record Chinaへの業(yè)務(wù)提攜に関するお問(wèn)い合わせはこちら
この記事のコメントを見(jiàn)る