中國企業(yè)が気付いた女性モバイルゲーマーの潛在力―米メディア

Record China    2024年11月24日(日) 19時10分

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20日、中國メディアの環(huán)球時報によると、米CNBCが18日、「中國企業(yè)が女性モバイルゲーマーの潛在力に気付く」という記事を掲載した。

2024年11月20日、中國メディアの環(huán)球時報によると、米CNBCが18日、「中國企業(yè)が女性モバイルゲーマーの潛在力に気付く」との記事を掲載した。

CNBCの記事によると、中國の大手ゲーム企業(yè)である騰訊(テンセント)は、同社のゲームであり、6月からは米國などでも配信が開始されている「王者栄耀」が、世界中でより多くの女性ゲーマーを引き付けることを見込んでいるという。

同記事は、同ゲームがすでに中國國內(nèi)で注目を集めているとした上で、「16日に開催されたプロリーグ決勝戦には、3萬人を超えるファンが北京市の會場である工人體育館に詰め掛け、2200萬元(約4億4000萬円)の賞金を賭けた試合を見守った」と紹介。「特筆すべきは、観客の中に多くの若い女性の姿が見られたことである。これは、モバイルゲームへの関心を持つユーザーが、かつて據(jù)え置きゲーム機の時代に主要ユーザーであった男性ゲーマーに限られなくなっていることを反映している」と評した。

その上で、女性ゲーマーの増加の大きな要因は、ゲーム機などを購入せずとも、スマートフォンだけでゲームを楽しめることだと分析。テンセントのゲーム部門のeスポーツ責任者が、「女性ゲーマーの約半數(shù)がモバイルプラットフォームでゲームをプレーしている。我々は女性ゲーマーを非常にポテンシャルのあるターゲットとして見ている」と述べたことを紹介した。

中國のゲーム産業(yè)に詳しいマルチメディア系コンサル企業(yè)Niko Partnersの中國エリア責任者によると、中國の女性ゲーマーにとって「王者栄耀」のようなマルチプレーのゲームは、パズルゲームに次いで人気のあるジャンルとなっている。同社の分析では、女性ゲーマーの95%がモバイルゲームを好むことが分かった。特に主要マーケットの一つである東南アジア市場では、女性ゲーマーの増加率が男性ゲーマーの2~3倍となっているという。

米調(diào)査會社Sensor Towerのシニアバイスプレジデントであるチラグ?アンブワニ氏は、「新型コロナウイルス感染拡大中に非常に多くの女性がゲームをプレーし始め、その參加度合いは著実に高まってきている」と指摘し、女性がモバイルゲームを好む理由として、ゲームの內(nèi)容がより洗練されてきているのに加え、ゲームそのものにアクセスしやすくなった點を挙げている。(編集?翻訳/奈良)

※記事中の中國をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現(xiàn)地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

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