1990年代の日本のアニメはなぜ経済不況下で成長(zhǎng)できたのか―中國(guó)メディア

Record China    2024年12月5日(木) 9時(shí)0分

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中國(guó)のポータルサイト?捜狐にこのほど、なぜ1990年代の日本のアニメが経済不況下で成長(zhǎng)できたのかを考察した記事が掲載された。寫(xiě)真はドラゴンボール。

中國(guó)のポータルサイト?捜狐にこのほど、なぜ1990年代の日本のアニメが経済不況下で成長(zhǎng)できたのかを考察した記事が掲載された。

記事まず、「90年代、世界的に経済が低迷する中、多くの産業(yè)が大打撃を受けた。しかしそんな狀況下で、日本のアニメは數(shù)少ない成長(zhǎng)を遂げた消費(fèi)カテゴリの一つとなり、逆勢(shì)の中で成長(zhǎng)を続けた。この現(xiàn)象は、一部の経済學(xué)者によって中國(guó)語(yǔ)で『谷子(グッズ)経済』と呼ばれている。『谷子経済』とは一體何なのか?そして、なぜ経済不況の中でこれほど注目を集めることができたのか?この記事ではその謎に迫る」とした。

そして、「『谷子経済』とは、中國(guó)語(yǔ)で経済が衰退している時(shí)期においても特定の消費(fèi)カテゴリが成長(zhǎng)を維持できる現(xiàn)象を指す。これらの消費(fèi)カテゴリには、需要が比較的安定しており、経済の変動(dòng)に左右されにくいことと、高い娯楽性や感情的価値を持ち、困難な時(shí)代に人々に精神的な慰めを提供できるという特徴がある。90年代の日本のアニメは、まさに『谷子経済』の典型例と言えるだろう」と説明した。

続けて、「90年代、日本は『失われた10年』と呼ばれる経済停滯期に直面していた。ただし、経済成長(zhǎng)が鈍化し、失業(yè)率が上昇し、消費(fèi)者の信頼感が低下した狀況下でアニメ産業(yè)だけは急速に成長(zhǎng)した。その背景には主に二つの理由がある。まず、日本のアニメは獨(dú)特の蕓術(shù)スタイル、豊富なストーリーの內(nèi)容、そして深い感情表現(xiàn)によって、世界中の観客の心をつかんだ。経済的に厳しい時(shí)期、人々は娯楽を通じてストレスを軽減し、心の支えを求める傾向がある。アニメ作品の中に描かれるヒロイズム、友情、愛(ài)情といったテーマは、こうした人々の心理的なニーズを満たし、感情的な寄り所としての役割を果たしたのだ」と論じた。

また、「90年代、日本のアニメは本格的に海外市場(chǎng)への進(jìn)出を開(kāi)始した。海外テレビ局との提攜、國(guó)際アニメフェスティバルへの參加、DVDの販売などを通じて、日本のアニメは世界中に広がる視聴者層を築いた?!?a target='_blank' href='http://www.wenhuatang.com/search.php?filter=ドラゴンボール'>ドラゴンボール』や『美少女戦士セーラームーン』、『新世紀(jì)エヴァンゲリオン』といった名作は、日本國(guó)內(nèi)だけでなく、歐米やアジアでも大成功を収めた。このようなグローバル戦略は、國(guó)內(nèi)市場(chǎng)が縮小する中でも、日本のアニメ産業(yè)が収益を上げ続ける原動(dòng)力となった」と言及した。

さらに、「『ドラゴンボール』は、90年代を代表する日本のアニメの一つだ。この作品は、主人公の孫悟空(そんごくう)とその仲間たちが地球を守るために戦う物語(yǔ)を描いている?!亥丧楗触螗堠`ル』は日本國(guó)內(nèi)で視聴率の記録を打ち立てただけでなく、世界中で多くのファンを獲得した。統(tǒng)計(jì)によると、『ドラゴンボール』シリーズの全世界累計(jì)販売部數(shù)は約3億冊(cè)となり、最も売れた漫畫(huà)の一つとなっている。さらに、関連商品の売上も飛躍的に伸び、玩具、衣類(lèi)、ゲームなど多岐にわたる派生商品の販売を促進(jìn)し、巨大な産業(yè)チェーンを形成した」と述べた。

その上で、「経済學(xué)的視點(diǎn)では、『谷子経済』は経済不況期における消費(fèi)者行動(dòng)の変化を反映している。この不況下では、消費(fèi)者は不要不急の支出を控え、代わりに即座に満足感や幸福感を得られる商品への支出を増やす。日本のアニメは、低コストで高い満足感を得られる精神的消費(fèi)財(cái)として、この需要に見(jiàn)事に応えた。また、アニメ産業(yè)のグローバル展開(kāi)が新たな成長(zhǎng)の推進(jìn)力となり、業(yè)界全體の収益を底上げしたのだ」と強(qiáng)調(diào)した。

そして、「90年代の日本のアニメが経済不況期に逆勢(shì)の成長(zhǎng)を遂げた背景には、獨(dú)自の文化的魅力とグローバル化戦略の成功があった。この現(xiàn)象は、『谷子経済』を理解する上で貴重な示唆を與えてくれる。今後の経済サイクルにおいても、同様の消費(fèi)カテゴリが市場(chǎng)の注目を集める可能性は十分にある。世界経済の情勢(shì)が変化する中で、私たちは再び『谷子経済』の出現(xiàn)を目の當(dāng)たりにするかもしれない。次の時(shí)代の『谷子経済』は一體何になるのだろうか?。その答えを楽しみに待とう」と結(jié)んだ。(翻訳?編集/巖田)

※記事中の中國(guó)をはじめとする海外メディアの報(bào)道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現(xiàn)地メディアあるいは投稿者個(gè)人の見(jiàn)解であり、RecordChinaの立場(chǎng)を代表するものではありません。

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