2025年の年越し夕食「年夜飯」の予約殺到―中國

CRI online    2024年12月16日(月) 20時(shí)20分

拡大

中國で2025年の年越し夕食「年夜飯」の予約が殺到しています。

中國の伝統(tǒng)的な祝日である春節(jié)まであと1カ月余りとなり、全國各地の多くのレストランでは大みそか當(dāng)日の個(gè)室の予約がすでに完売しています。

中國東部浙江省紹興市の老舗や人気レストランでは、多くのレストランの個(gè)室の予約はすでに満席でした。同市內(nèi)にあるレストランの総経理によると、レストランの年夜飯(大みそかに食べる年越しの夕食)の予約はピークに達(dá)し、個(gè)室はすでに完売で、ホールもすでに50%が予約済みとのことです。

全體的に見ると、今年の年夜飯のセット価格は例年のほぼ橫ばいで、一部の飲食店は春節(jié)期間により多くの客を呼び込もうと、料理価格を値下げしているところもあります。中國東部浙江省寧波市のある飲食店店長は、昨年に比べて価格を8~10%値下げしたため、今年の売り上げは良いと自信を示しました。

コストパフォーマンスのほか、個(gè)性化やセレモニー感も消費(fèi)者らの注目のポイントとなっています。このため、各大手レストランも次々と豊富で革新的な年夜飯のメニューとイベントを打ち出しており、多くの地方の飲食業(yè)者は無形文化財(cái)の料理も立ち上げました。中國西部山西省太原市では、複數(shù)の飲食店がすでにオンライン上で複數(shù)のセットメニューを発売しており、好調(diào)な売り上げが続いているとのことです。

また、自宅で大みそかを家族団らんで過ごしたい消費(fèi)者に便宜を図るため、多くの飲食企業(yè)が6~8人向けの「年越し料理ギフトボックス」や8~10人向けの「年夜飯テイクアウトギフトパッケージ」を発売しており、価格は398元(約8400円)から598元(約1萬3000円)となっています。消費(fèi)者は事前に予約するだけで、外に出なくても熱々の大みそかの年越し料理を食べることができます。

中國の飲食業(yè)界は目下、多元化、健康重視、スマート化の傾向を示しています。中國マクロ経済研究院経済研究所の呉薩副所長は、「低カロリー、低脂肪、低糖質(zhì)の軽食料理など飲食業(yè)界の料理の品質(zhì)とグレードがアップしていることに加え、最近では多くの『飲食+パフォーマンス』の形式も人気を集めている」と述べました。(提供/CRI

※本記事はニュース提供社の記事であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。すべてのコンテンツの著作権は、ニュース提供社に帰屬します。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業(yè)務(wù)提攜

Record Chinaへの業(yè)務(wù)提攜に関するお問い合わせはこちら

業(yè)務(wù)提攜