日本アニメにおける新時代の課題、論理性の欠如、性的暴力的描寫の増加も―中國メディア

Record China    2025年1月15日(水) 23時0分

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12日、中國のポータルサイト?捜狐に、日本のアニメにおける黃金時代および新時代の特徴と課題について考察した記事が掲載された。寫真は聖闘士星矢。

2025年1月12日、中國のポータルサイト?捜狐に、日本のアニメにおける黃金時代および新時代の特徴と課題について考察した記事が掲載された。

記事は、「日本のアニメは、日本文化の重要な一部であり、日本がその文化意識や思考方法を世界中に広めている重要なメディアである。日本のアニメの発展は、いくつかの時期を経ており、その中で最も輝かしく影響力のあった時期が20世紀(jì)の1970年代末期から90年代初期の黃金時代。そして21世紀(jì)初頭から現(xiàn)在に至る新時代である。この二つの時期には、それぞれ異なる特徴と課題があり、日本の社會と経済の変化が反映されている」と論じた。

その上で、「黃金時代(1978?89年)は、昭和末期のバブル経済時代とほぼ重なり、日本のアニメ産業(yè)が他の國々を大きく上回る規(guī)模と協(xié)力體制を誇っていた時期である。この時期には、『宇宙戦艦ヤマト』、『銀河鉄道999』、『ドラゴンボール』、『聖闘士星矢』など、多くの優(yōu)れたオリジナル作品が登場した。これらの作品は、蕓術(shù)性、題材の革新、社會批判などの面で非常に高い水準(zhǔn)に達(dá)し、日本のアニメに対する海外の関心を集めた」と評し、次のような特徴を紹介した。

まず蕓術(shù)性について、「作品はより精緻化され、畫面はより細(xì)やかで華麗になった。宮崎駿などのベテラン監(jiān)督に加え、大友克洋、押井守、庵野秀明、今敏など、新たな世代の監(jiān)督たちが登場し、作品全體の視覚的なデザインや構(gòu)成、伝えたいメッセージやテーマについて、それぞれ獨(dú)自のスタイルを確立した」と説明した。

次に題材について、「神話や魔法といったテーマが主流となり、西洋のファンタジー文學(xué)である『指輪物語』や『ハリー?ポッター』などの多大な影響が見受けられた。同時に、當(dāng)時の社會問題や人間性の深層を探る作品も登場した?!?a target='_blank' href='http://www.wenhuatang.com/search.php?filter=AKIRA'>AKIRA』、『攻殻機(jī)動隊』、『新世紀(jì)エヴァンゲリオン』などがその代表作である」と言及した。

社會的な観點については、「アニメそのものが認(rèn)知され、主流文化の一つとなった。子どもだけでなく大人の視聴者も増え、異なる好みや興味を持つファン同士の交流が形成されていった」と述べた。

また、「新時代(2001年?現(xiàn)在)の21世紀(jì)に入ると、01年には宮崎監(jiān)督の『千と千尋の神隠し』が大きな奇跡を起こした。このアニメ映畫は、アカデミー賞の長編アニメーション映畫賞を受賞し、當(dāng)時の日本映畫史で最高の興行収入を記録した。これにより、日本のアニメの國際的な地位と影響力は頂點に達(dá)したと言える。しかし、これが日本のアニメが新時代に突入した後に直面した問題の始まりでもあった」とし、次のように指摘した。

まず蕓術(shù)性に関して、「作品は同質(zhì)化と低俗化の傾向を見せ始めた。市場競爭が激化する中で、多くの制作會社は視聴者の好みに合わせるために、成功パターンを繰り返し使用するようになった。萌(も)え系、美少女系、戀愛系、ハーレム系などが頻繁に登場し、作品は革新性や深みを欠き、もともとの魅力や個性を失ってしまった」とした。

次に題材について、「作品はエンターテイメント性や消費(fèi)主義的な方向へと偏り始めた。視聴者の需要が多様化する中で、視覚効果や感情的な刺激を重視し、ストーリーの論理性や質(zhì)を犠牲にする作品が増えた。また、『學(xué)園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD』や『BLEACH』など、過度な性的表現(xiàn)や暴力描寫を含む作品も登場した」と述べた。

社會的な観點では、「アニメはその文化的な意味や価値を失い、現(xiàn)実逃避のツールとして使われるようになった。日本の社會経済が厳しくなり、多くの若者が未來に対して無力感や迷いを抱え、アニメを通じて癒しや満足を求めるようになった。これが、オタク文化やロリコン、引きこもりなど、いくつかの社會問題を生んだ、もしくは悪化させる原因となった」と言及した。

記事は、「新時代の時期において、日本のアニメの作品數(shù)は増加し、國際的な発展を遂げた一方で、質(zhì)的には低下し、文化的にも後退した。このことは黃金時代の輝かしい時期と対照的であり、日本のアニメの未來についての懸念や考察を呼び起こすものである」と指摘した。(翻訳?編集/巖田)

※記事中の中國をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現(xiàn)地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

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