Record China 2025年1月19日(日) 23時0分
拡大
13日、中國のポータルサイト?淘寶百科に、日本のアニメが中國でどのように人気を集めているのか、その背景やトレンドについて解説した記事が掲載された。寫真は「ハイキュー!!」。
2025年1月13日、中國のポータルサイト?淘寶百科に、日本のアニメが中國でどのように人気を集めているのか、その背景やトレンドについて解説した記事が掲載された。
記事はまず、「『鬼滅の刃』の大ヒットをはじめとし、日本のアニメは中國でかつてないほどの熱狂を巻き起こしている。オフラインのアニメイベントからオンラインのコミュニティに至るまで、二次元文化の影響力は至る所に広がっている。この記事では、この社會現(xiàn)象を深掘りし、未來の展望についても語っていく」とした。
次に、「日本のアニメは、その獨特な畫風(fēng)、深いストーリー性、そして豊かな感情表現(xiàn)によって多くのファンを魅了してきた。例えば、『NARUTO-ナルト-』は忍耐と友情の大切さを教えてくれ、『ハイキュー!!』はチームワークの力を?qū)g感させてくれる。これらの作品は単なる娯楽ではなく、成長過程での精神的な糧とも言える存在である」と言及した。
続けて、「現(xiàn)在、中國各地ではアニメイベントが次々と開催されており、オンラインにはアニメファン同士が交流するためのプラットフォームが數(shù)多く存在している。特に、中國の動畫共有サービス?bilibili(ビリビリ)は中國最大の二次元文化の集積地として、日々新作アニメやクリエイターによるコンテンツが更新されている。また、多くのブランドがアニメとコラボグッズを展開することで、ファンの期待にも応えている」と述べた。
また、「技術(shù)の進歩により、仮想現(xiàn)実(VR)や拡張現(xiàn)実(AR)が二次元文化をさらに現(xiàn)実的で身近なものにしている。VRゴーグルを裝著して、日本のアニメ『ソードアート?オンライン』の冒険を體験したり、ARを活用してお気に入りのキャラクターと現(xiàn)実世界で交流したりすることが可能になる日も近い。これは夢物語ではなく、まもなく実現(xiàn)する未來である」と強調(diào)した。
さらに、「近年、中國のアニメ市場は急速に拡大し、文化産業(yè)の重要な一角を占めるようになった。23年には、中國アニメ市場の規(guī)模が1000億元(約2兆円)を突破したとの統(tǒng)計がある。伝統(tǒng)的なアニメ制作會社に加え、インターネット大手企業(yè)も次々と參入し、オリジナルコンテンツの制作に投資している。これにより、中國國內(nèi)のアニメ産業(yè)の発展が大きく促進されている」と説明した。
その上で、「二次元文化をもっと楽しむための秘訣(ひけつ)を紹介しよう。まず、何よりも大切なのは『好き』という気持ちを持ち続けることだ。次に、オフラインイベントに參加し、同じ趣味を持つ仲間と出會い、作品について語り合うとよい。最後に忘れてはならないのが、正規(guī)品を購入してクリエイターの努力を尊重することである」と勧めた。
そして、「親愛なる皆さん、日本のアニメが私たちに與えてくれるのは、単なる視覚的な楽しみだけではない。それは精神的な支えやインスピレーションでもある。近い將來、二次元の世界が私たちにもっと多くの驚きと喜びをもたらしてくれることだろう」と結(jié)んだ。(翻訳?編集/巖田)
この記事のコメントを見る
Record China
2025/1/12
2025/1/11
2025/1/10
2025/1/9
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら
業(yè)務(wù)提攜
Record Chinaへの業(yè)務(wù)提攜に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る