細(xì)田守監(jiān)督の傑作アニメ「時(shí)をかける少女」の核心的なメッセージ―中國メディア

Record China    2025年1月26日(日) 22時(shí)0分

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24日、中國のポータルサイト?捜狐に、日本のアニメ映畫「時(shí)をかける少女」について言及した記事が掲載された。寫真は「時(shí)をかける少女」。

2025年1月24日、中國のポータルサイト?捜狐に、日本のアニメ映畫「時(shí)をかける少女」について言及した記事が掲載された。

記事はまず、「もし、あなたに時(shí)を超える機(jī)會(huì)が與えられたとしたらどうだろうか。過去に戻りたいと思うだろうか?人生の分岐點(diǎn)となったあの日に戻り、自分の行動(dòng)を改め、過ちを償い、そしてその人と再びやり直したいと思うだろうか?もちろん、それが現(xiàn)実に実現(xiàn)することなどあり得ない幻想であることは誰もが理解している。だが、映像の世界ではそれが可能になるのだ」とした。

その上で、「タイムトラベルは、SFジャンルにおいて永遠(yuǎn)のテーマである。この50年の間、世界中で數(shù)多くの優(yōu)れたタイムトラベル映畫が生み出されてきた。例えば、名作『バック?トゥ?ザ?フューチャー』や、一世代の子ども時(shí)代の思い出となった『時(shí)をかける少女』、失戀時(shí)に必見の中國映畫『李獻(xiàn)計(jì)歴険記』などがその代表例である。これらの物語は奇想天外な設(shè)定の表面に、時(shí)間や運(yùn)命にあらがおうとする多くの人々の切なる願(yuàn)望や想像を隠し持っている。本記事では、そんなタイムトラベル作品の中の名作を紹介したい。それは『宮崎駿監(jiān)督の後継者』と稱される細(xì)田守氏が監(jiān)督を務(wù)めた青春ラブストーリーで、06年公開のアニメ映畫『時(shí)をかける少女』である」と述べた。

記事は同作の內(nèi)容について、「主人公は高校生2年生の紺野真琴(こんのまこと)。性格は明るく元?dú)荬坤?、少々おっちょこちょいな一面があり、トラブルを招くことも少なくない。真琴には、同じクラスの間宮千昭(まみやちあき)と津田功介(つだこうすけ)という2人の親友がいる。3人は放課後になるとよく一緒に過ごし、楽しい日々を送っていた。しかし、ある日予期せぬ出來事から、真琴は時(shí)を超える能力を手に入れる。その力を得た真琴は、興奮しながら頻繁に能力を使い始め、自分の過ちを取り戻そうとする。ところがある日の放課後、千昭が突然真琴に戀心を告白する。それに動(dòng)揺した真琴は、その場(chǎng)から逃れるために時(shí)を超える力を使ってしまう。真琴は、自分が千昭や功介のどちらかと戀愛関係になることなどなく、3人の友情はこれからも変わることなく続くものだと考えていたのだ」と説明した。

そして、「徐々に、真琴は時(shí)をかけることの結(jié)果が必ずしも美しいものではないことに気づき始める。時(shí)をかけるたびに、周囲の人々や出來事に不可逆的な変化をもたらし、善意で行った行動(dòng)が裏目に出ることもあれば、他人を傷つけてしまうこともあった。最も真琴を悩ませたのは、千昭との距離が次第に広がっていくことだった。さらに、真琴は自分の腕に浮かび上がる數(shù)字が時(shí)をかけることのできる回?cái)?shù)を示していることに気づいた。その數(shù)字は減少する一方であり、真琴は時(shí)をかける際に慎重にならざるを得なくなった。友情と戀愛のはざまで、真琴はどのような選択をするのだろうか」と言及した。

記事は、「『時(shí)をかける少女』は、これまでも多くリメイクされたタイムトラベル作品だ。65年に小説家?筒井康隆氏が発表して以來、約60年間にわたり、9つの映像化作品が生まれている。特に有名なのは、83年の映畫版、94年の內(nèi)田有紀(jì)主演のテレビドラマ版、そして今回紹介する06年のアニメ映畫版だろう。アニメ映畫版が同シリーズの中で最も高い評(píng)価を得たのは、ストーリーに大幅な改変を加えた點(diǎn)にある。登場(chǎng)人物の性格や特徴を調(diào)整し、コメディー要素を多く取り入れることで物語の魅力を高めたのだ」と評(píng)した。

また、「物語の核心はもはや『時(shí)をかけること』ではなく、『時(shí)をかけることで変わってしまったあなたと私』である。多くのタイムトラベル作品は、過去に戻ることの肯定的な価値を強(qiáng)調(diào)しがちであるが、同作では時(shí)をかけることがもたらす不可逆的な影響や変化、特にその負(fù)の側(cè)面が強(qiáng)調(diào)されている。過去に戻り、運(yùn)命を変えることは本當(dāng)にすべてがうまくいく保証なのだろうか?泥沼から抜け出そうとして、さらに深い泥沼にはまる可能性はないのだろうか?」と問いかけた。

そして、「主人公の真琴は、嫌な出來事や直面したくない問題から逃げるために何度も時(shí)をかけ、他人の感情をもてあそぶような行動(dòng)を取る。しかし、そのたびに現(xiàn)実と向き合う勇気を失い、危うく自分の本當(dāng)の戀愛をも見過ごすところだった」と指摘し、「黒板に書かれた『Time waits for no one(時(shí)は待ってくれない)』こそが、同作の核心的なメッセージである。真琴にとって時(shí)をかける能力の最大の意味は『今目の前にいる人を大切にすること』、『今目の前にあることを全力でやること』を?qū)Wぶことだった。何度も『やり直し』を考えるのはやめるべきで、今この瞬間を生き、前を向き、振り返らずに進(jìn)むべきなのである」と結(jié)んだ。(翻訳?編集/巖田)

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