「日本は韓國を反面教師に…」悪化する韓國のドラマ制作環(huán)境に懸念の聲=韓國ネット「正常じゃない」

Record Korea    2025年1月27日(月) 21時0分

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26日、韓國経済TVは「グローバルOTT企業(yè)の急成長の中、高騰したトップ俳優(yōu)らの出演料により韓國國內(nèi)のドラマ制作環(huán)境は日に日に劣悪になっているが、日本の狀況は全く異なっている」と伝えた。資料寫真。

2025年1月26日、韓國経済TVは「グローバルOTT(デジタル動畫サービス)企業(yè)の急成長の中、高騰したトップ俳優(yōu)らの出演料により韓國國內(nèi)のドラマ制作環(huán)境は日に日に劣悪になっているが、お隣の日本の狀況は全く異なっている」と伝えた。

記事によると、日本の主演クラスの俳優(yōu)の出演料は人気のあるスターでも1話 當たり300萬円前後。地上波ドラマの俳優(yōu)の総出演料は制作費の20%ほどが一般的で、多くても30%を超えない程度とされている。

Netflixのオリジナルシリーズの場合、主役は1話當たり1000萬円以上もらうこともあるが、韓國と比較すると少なくとも3~4倍、多ければ10倍ほどの差があるという。

業(yè)界関係者は「韓國の主演クラスのトップ俳優(yōu)の1話當たり出演料は3億~4億ウォン(約3260萬~4348萬円)が基本になっており、10億ウォンもらう俳優(yōu)まで登場している」と説明した。

Netflix関係者は「韓國のコンテンツは優(yōu)れており、世界的にも人気があって成功しているが、今のように制作費が上がり続ければ結(jié)果的にブーメランになる」と警告したという。

高騰する俳優(yōu)の出演料や制作費を受け、OTT企業(yè)は日本に目を向けている。日本では韓國の制作費の半分ほどの費用でドラマが作れる。韓國では1話當たり20億ウォンが基本だが、日本では10億ウォンあれば十分だという。

業(yè)界関係者は「日本の情緒は韓國と似ていて通じる部分が多いため、OTT企業(yè)の目には、コスパの良い日本が魅力的に映っている」と話したという。

制作費の高騰により韓國ドラマの制作本數(shù)も減少傾向にある。22年は141本、23年は123本、24年は約100本、今年は約80本に減少するとみられている。

チョ?ジャンウンKDDI総合研究所特別研究員は、日韓の有名俳優(yōu)の出演料の差について、市場構(gòu)造や出演料の慣習を理由として挙げつつも、「日本は韓國を反面教師にして、急激に制作費と出演料を上げるのではなく、テレビドラマならではの魅力を生かしつつ競爭力も備える方向に進もうとしている」と説明したという。

これを見た韓國のネットユーザーからは「これは正常じゃない」「ヒット作が生まれるのは、俳優(yōu)がうまかったからではなく、スタッフや演出などがうまく調(diào)和した結(jié)果だ。自分がうまかったからと考える傲慢(ごうまん)な俳優(yōu)がKコンテンツを滅ぼす」「韓國蕓能界のさらに大きな問題は、映畫、ドラマ、バラエティの舞臺裏で働くスタッフたちの給料が非常に少ないこと。ほぼすべての富は主演クラスの蕓能人が得ていると考えていい」「上限を設(shè)けるべきだ。大した実力でもないのに億単位をもらっているなんて」「映畫館のチケット料を下げるより俳優(yōu)の出演料を大幅に下げるべき。あまりにひどすぎる」「高すぎる俳優(yōu)は使わなければいい。オーディションを?qū)g施して正々堂々とやろう。簡単なことだよ」「出演料の高いトップ俳優(yōu)をそろえて勝負する時代は終わった。Netflixはグローバルなコンテンツで、世界には韓國の有名俳優(yōu)を知らない人も多いから」などの聲が寄せられている。(翻訳?編集/堂本

※記事中の中國をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現(xiàn)地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

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