anomado 2025年2月8日(土) 10時(shí)0分
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「長(zhǎng)相思」ジャン?ワンイーのインタビューが到著した。(c)Tencent Technology(Beijing)Co.,Ltd
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「これから先の戀」のヤン?ズー(楊紫)、「風(fēng)起花抄(ふうきかしょう)~宮廷に咲く琉璃色の戀~」のジャン?ワンイー(張晩意)、「千紫萬華(せんしばんか)~重紫(ちょうし)に捧ぐ不滅の愛~」のドン?ウェイ(鄧為)、「猟罪図鑑~見えない肖像畫~」のタン?ジェンツー(檀健次)、「黒豊(こくほう)と白夕(はくせき)~天下を守る戀人たち~」のワン?ホンイー(王弘毅)という最旬スターが豪華共演した中國(guó)の大ヒット時(shí)代劇「長(zhǎng)相思」がU-NEXTで獨(dú)占先行配信されており、DVD-SET1~2&レンタルDVD Vol.1~16が好評(píng)リリース中だ。
【その他の寫真】
「長(zhǎng)相思」は「宮廷女官 若曦(ジャクギ)」などで知られる桐華(トン?ホ?。─瓮≌hが原作で、桐華自身が腳本を手掛け、ドラマ化された。2023年夏にシーズン1が配信されムーブメントを巻き起こし、2024年夏のシーズン2配信直前には視聴予約數(shù)が900萬を突破した。総再生回?cái)?shù)40億回超えを記録、各種ランキングの上位を獨(dú)占し、全62話の超大作が見事に完結(jié)した。
ヤン?ズーは前半では過酷な運(yùn)命により男性醫(yī)師として生きる異色の女性を、後半では本來の姿を取り戻したりんとした姫君を披露し、唯一無二のヒロイン像で魅了した。相手役を務(wù)めたのは、異なるカリスマ性を持ち合わせ、話題を集めた4人のイケメン俳優(yōu)。ジャン?ワンイー、ドン?ウェイ、タン?ジェンツー、ワン?ホンイーがそれぞれの立場(chǎng)でヒロインを愛する姿はまさに「長(zhǎng)相思」版F4。絶妙な配役によってそれぞれの魅力を繰り出し、視聴者による推し選びが過熱した。
同作でSNSのフォロワー數(shù)が激増するなどスター俳優(yōu)の仲間入りを果たした4人とヒロインの戀模様から目が離せない。王姫の身分を捨てて男性として人生を歩む女性と、命をかけて彼女を愛する4人の男の壯大なドラマティック?ラブロマンスに心打たれること間違いなしだ。
本作の配信とDVDリリースを記念して、ヤン?ズー演じる小夭(しょうよう)の従妹で、彼女にひそかに思いを寄せる策略系ツンデレ男子?西炎瑲玹(せいえんそうげん)役を演じたジャン?ワンイーのインタビューが到著。役作りや國(guó)民的スターのヤン?ズーとの共演などについて話した。
■西炎瑲玹というキャラクターについて教えてください。
瑲玹は300年もの間、天下を遊歴し、人質(zhì)となって息を潛めていました。それから小夭に再會(huì)し、小夭と友の力を借りて一國(guó)の君主となります?,毇tの內(nèi)面には葛藤が多く、外見は冷靜に見えても內(nèi)面では波が逆巻いている人物です。まるで噴火前の火山のように。
■腳本を読んだ時(shí)の感想は?
難しい役だと思いました。精神的にもきつい役です。瑲玹の悲しみは內(nèi)に秘めて耐えるものから激しい発露まであるので、完璧に演じるのは難しく、僕にとっても挑戦でした。
■瑲玹と小夭の関係性について
2人は常に支え合い、互いが家のような存在です。當(dāng)初、瑲玹は小夭を家族として見ていて、妹を守り幸せにしたいと思っていました。でもいくつもの事情を経て瑲玹の愛情はいっそう深く広くなっていくのです。初めは小夭が求めるものを理解していないため、自分の価値観で幸せにしようと考えますが、2人が一連の事情を経てからは互いに成長(zhǎng)し、相手を思いやるようになります。
■ヤン?ズーさんとの共演や現(xiàn)場(chǎng)の雰囲気はいかがでしたか?
當(dāng)初はヤン?ズーさんを丁重に扱っていました。僕から見たら尊敬すべき先輩ですからね。でもすぐに打ち解けました。彼女は外向的で朗らかな性格で、距離を縮めてくれたから演じる上での交流や意思の疎通がしやすくなりました。みんな仲がよくて楽しかったし、現(xiàn)場(chǎng)にも活気がありました。
■ヤン?ズーさんが演じたもう一つの役柄である男性醫(yī)師?小六(しょうりく)に、彼女本人と重なる部分、また異なる部分はありますか?
生き生きしていて親しみやすく、距離を作らない點(diǎn)は重なりますね。異なるのは、小六は少年で彼女は女性だって點(diǎn)かな。彼女がすぐに人と親しくなれるのは生まれながらの才能だと思います。
■撮影中のエピソードを教えてください。
撮影中はみんな減量していましたが、食べることが大好きなので「何を食べに行く?」とよく話していました。でも話して楽しむだけです。體形を保つために本當(dāng)に食べには行きませんでした。僕は體重が重い時(shí)は70キロあったんですが、63キロまで落としました。
■劇中の衣裝について
僕の衣裝は50著ぐらいありました。清水鎮(zhèn)(せいすいちん)での衣裝は、簡(jiǎn)素で華やかさはないけれど上品な趣があって素材や仕立ての良さが見てとれます。皓翎(こうれい)國(guó)での衣裝は白が基調(diào)で浮世離れした美しさ。そして西炎國(guó)は北方なので重厚な質(zhì)感の衣裝が多いです。西炎王となってからの衣裝は華禮で品格があり、質(zhì)感も違います。それぞれに特徴があって、白の美しさも好きだし黒の荘厳さもいいし、瑲玹の活動(dòng)的な衣裝も無駄がなくかっこいい。どれも好きですね。
■時(shí)代劇への出演について
僕は時(shí)代物の経験は多くないのでプレッシャーを感じましたが、とにかく全身全霊で取り組むことで、それぞれの役柄の個(gè)性を表現(xiàn)したいと思いました。悲痛な狀況を演じるには繊細(xì)な感受性が必要ですし、それぞれの狀況と役柄において個(gè)々の相手役と場(chǎng)からの刺激を感じ取るように努め、紋切り型ではない表現(xiàn)を目指しています。
■現(xiàn)場(chǎng)ではすぐに役の感情に入れますか?
演技空間が與えてくれるものとその場(chǎng)面に必要な創(chuàng)造力があれば、段取りを決めなくても役に入れます。あらかじめ動(dòng)きを考える必要はなくて、役の體になれば考えずとも自然に反応できるんです。
■撮影終了後の気持ちはどうでしたか?
クランクアップの場(chǎng)では、長(zhǎng)い撮影が終わってやっとリラックスできるとうれしかったのですが、家に帰って1人きりになるとしみじみしてきて…。夜になると、撮影中の清水鎮(zhèn)での光景や相手役と演じた場(chǎng)面のこと、心を揺さぶられた感動(dòng)的な場(chǎng)面、たくさんのスタッフたちと共に過ごした半年近くの時(shí)間を思い出して、感傷的になりました。
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