日本人を一瞬で怒らせてしまう臺灣人がよくする4つの行為―臺灣メディア

Record China    2025年2月13日(木) 0時(shí)30分

拡大

臺灣で「日本人的歐吉桑(日本人のおじさん)」の名で活動する日本人男性はこのほど、自身のフェイスブックページで、「日本人を一瞬で怒らせてしまう臺灣人がよくする4つの行為」について紹介した。資料寫真。

臺灣メディアの三立新聞網(wǎng)によると、臺灣で「日本人的歐吉桑(日本人のおじさん)」の名で活動する日本人男性はこのほど、自身のフェイスブックページで、「日本人を一瞬で怒らせてしまう臺灣人がよくする4つの行為」について紹介した。

最初に挙げたのが、「は?」と言うことで、「臺灣でよく使われる一言だが、多くの日本人はそれをとても不快に感じる。臺灣に10年以上住んでいる私でさえ、臺灣人が『は?』と言うのを聞くと腹が立つ」とし、「日本人には非常に挑発的で、軽蔑的で、けんか腰に聞こえる」ので、「若い日本人と話す時(shí)は『は?』の代わりに『え?』を使うことをお勧めする」とした。

2つ目は「公共の場で子どもを放任すること」で、「日本に行ったことがある人なら知っていると思うが、日本では公共の場で親が子どもを放っておかない。日本社會には他人に迷惑をかけないという考え方がある」と紹介?!概_灣では、電車內(nèi)や飲食店內(nèi)で靴を履いたまま椅子の上に乗ったり大音量でスマホの動畫を見たりする子どもをよく見かける」と例を挙げて臺灣人の放任主義の子育てにも理解を示した上で、「日本で同じことをしたら、周りの人から嫌われたり、叱られたりすることになるだろう」とした。

3つ目として「公共の場でスマホで大聲で電話したり大音量で音楽を聴いたり動畫を見たりすること」を挙げ、「臺灣ではこのような光景がよく見られ、私も見慣れているが、日本で同じことをしたら周りの人から嫌われるだろう。直接叱られることはないかもしれないが、あなたへのサービスの質(zhì)は確実に低下し、お客さん扱いしてくれないだろう」とした。

最後に「音をたてて食べること」を挙げ、「これは臺灣でも日本でも見られるが、臺灣の方がより多いのではないだろうか。この行為を嫌う日本人は少なくない。日本人の友達(dá)との食事中にうっかりこれをやってしまうと、その友達(dá)を失うことになるだろう」とした。(翻訳?編集/柳川)

※記事中の中國をはじめとする海外メディアの報(bào)道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現(xiàn)地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

noteに華流エンタメ情報(bào)を配信中!今回はワン?ホーディー特集!その魅力に迫ります。詳しくはこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業(yè)務(wù)提攜

Record Chinaへの業(yè)務(wù)提攜に関するお問い合わせはこちら

業(yè)務(wù)提攜