人民網(wǎng)日本語版 2025年2月17日(月) 20時(shí)40分
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中國で大ヒットしている中國國産アニメーション映畫「哪吒之魔童閙海(ナーザの魔童大暴れ)」の興行収入が17日時(shí)點(diǎn)ですでに120億元の大臺(tái)を突破した。
中國で大ヒットしている中國國産アニメーション映畫「哪吒之魔童閙海(ナーザの魔童大暴れ)」の興行収入が17日時(shí)點(diǎn)ですでに120億元(約2520億円、前売りと海外の興行収入含む)の大臺(tái)を突破した。
映畫専門プラットフォームの最新の予測(cè)によると、単一市場(chǎng)における世界歴代興行収入ランキングで、すでに「スター?ウォーズ/フォースの覚醒」を超えた「哪吒之魔童閙?!工闻d行収入は最終的に160億元を超えるとみられ、世界の歴代映畫興収ランキングの順位を5位まで上げ、同ジャンルの興行収入の限界を突破し、同ランキングのトップ10入りした初の英語以外の映畫となると予想している。
歴史を塗り替え続ける「哪吒之魔童閙?!工未螗谣氓趣?、「メード?イン?成都」にもスポットが當(dāng)たっている。
アニメ制作の基本となる腳本を手掛けた「成都可可豆動(dòng)畫影視」は四川省成都市の企業(yè)で、餃子(Jokelate)監(jiān)督も四川省出身。エンドロールに流れる中國技術(shù)チーム138チームのうち、視覚効果を擔(dān)當(dāng)した「墨境天合」、特殊効果を擔(dān)當(dāng)した「炬煋文化」、初期のアニメ美術(shù)を擔(dān)當(dāng)した「畫心科技」、3Dシーンレンダリングに関わった「艾爾平方」、キャラクターのアフレコに関わった「聲娯文化」なども成都の會(huì)社だ。
5年かけて制作され、社會(huì)現(xiàn)象を巻き起こしている「哪吒之魔童閙?!工啥激巧蓼欷郡韦悉胜激胜韦坤恧Δ??
その答えは、成都の産業(yè)チェーンと文化的背景、革新的なエコロジカルに隠されている。
2005年、初の國家オンラインゲームアニメ産業(yè)発展拠點(diǎn)が成都ハイテクパークで発足した。
2022年、成都は全國に先駆けてデジタル文化クリエーティブ産業(yè)発展「第14次五カ年計(jì)畫(2021‐25年)」を発表。デジタル文化クリイエーティブの重要拠點(diǎn)を作り上げることを目標(biāo)に掲げた。
デジタル文化クリエーティブ産業(yè)チェーンが日に日に整備され、車で10分で移動(dòng)できる範(fàn)囲に1000億元(約2兆1000億円)級(jí)規(guī)模の産業(yè)クラスターがすでに構(gòu)築されている。
「成都可可豆動(dòng)畫影視」が入居している天府長嶋デジタル文化クリエーティブパークは、ゲーム?エレクトロニック?スポーツ(eスポーツ)、映畫?ドラマ?メディア、デジタルミュージック、超高畫質(zhì)動(dòng)畫といった分野をカバーし、騰訊(テンセント)、抖音(中國版TikTok)、西山居、咪咕音楽を含むデジタル文化クリエーティブ関連企業(yè)6000社以上が集まっている?!改倪钢m?!工翁厥鈩抗驌?dān)當(dāng)した「墨境天合」と「成都可可豆動(dòng)畫影視」のオフィスはわずか100メートルほどしか離れていない。
このように成都ではハイレベルなアニメ人材が著々と育成、ストックされている。 中國西部の重要な経済の中心地である成都の24年のGDPは2兆3511億3000萬元に達(dá)し、中國の都市別で7位だった。うち、サービス業(yè)の経済成長に対する貢獻(xiàn)率が 70.5%に達(dá)した。
発展した経済、比較的安い生活費(fèi)、住みやすい環(huán)境などが魅力の成都には、北京や上海、広州、深センなどから人材が移転し、そこで奮闘する若者たちがクリエーティブコミュニティーを形成している。また、四川大學(xué)や電子科技大學(xué)といった大學(xué)がデジタル文化クリエーティブ関連の學(xué)科を開設(shè)し、専門人材を育成し、中國國産アニメの人材プールを構(gòu)築している。
現(xiàn)時(shí)點(diǎn)で、成都の映畫?ドラマ業(yè)界の従事者は10萬人以上に達(dá)し、映畫?ドラマ関連の學(xué)科を?qū)煿イ工雽W(xué)生は22萬人に達(dá)している。 技術(shù)が「柱」なら、文化は「スピリッツ」と言える。文化産業(yè)は、単に相乗効果だけで成長することはできず、その育成にはより奧深い文化が必要となる。
「哪吒之魔童閙海」に登場(chǎng)する「太乙真人」の、ひょうきんな四川なまりの中國語や、「結(jié)界獣」の三星堆遺跡で出土した青銅の模様、「陳塘関」が竹の椅子に座って蓋碗でお茶を飲むシーンなどには、「巴蜀文化」ならでは要素が詰まっている。
成都の包容力や奧深い文化が、獨(dú)特の気質(zhì)を持つ成都の人々を育て、クリエート界にインスピレーションを提供し続け、デジタル文化クリエーティブ産業(yè)の持続可能な発展のために內(nèi)生的原動(dòng)力を提供している。
24年、ハイテクパーク內(nèi)のデジタル文化クリエーティブ関連企業(yè)約6000社のうち、一定規(guī)模以上の文化クリエーティブ企業(yè)(年売上高2000萬元以上の企業(yè))162社の売上高が前年同期比25.2%増の1141億元に達(dá)した。
「哪吒之魔童閙?!工坤堡扦胜?オンラインゲーム「王者栄耀(オナー?オブ?キングス)」や中國國産アニメ「十萬個(gè)冷笑話(笑えないジョーク10 萬個(gè))」、アニメ「那年那兔那些事児(その時(shí)、そのウサギ、その出來事)」なども成都で誕生した。
大ヒット作が成都で次々と誕生していることは、「哪吒之魔童閙?!工孥E的な興行収入を記録していることが「まぐれ」ではないことの裏付けとなっている。成都が長年経験を積み重ねてきた必然的な結(jié)果として、同作品は、登竜門をくぐり、中國から海外へと進(jìn)出して、世界の歴代映畫興収ランキングの上位に名を刻もうとしているのだ。(提供/人民網(wǎng)日本語版?編集/KN)
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