日本のアニメはなぜ國(guó)境を越え、世界の人々の心を動(dòng)かすのか?―中國(guó)メディア

Record China    2025年2月24日(月) 23時(shí)0分

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20日、中國(guó)のポータルサイト?捜狐に、日本のアニメがなぜ國(guó)境を越え、世界中の観客の心を動(dòng)かすのかについて考察した記事が掲載された。寫真はドラえもん。

2025年2月20日、中國(guó)のポータルサイト?捜狐に、日本のアニメがなぜ國(guó)境を越え、世界中の観客の心を動(dòng)かすのかについて考察した記事が掲載された。

記事はまず、「多様なエンターテインメントがあふれる現(xiàn)代において、日本のアニメは軽視できない文化的な力となっており、日本に膨大なファン層を持つだけでなく、世界各國(guó)でも多くの視聴者を魅了している?!?a target='_blank' href='http://www.wenhuatang.com/search.php?filter=ドラえもん'>ドラえもん』のような子ども時(shí)代の思い出に殘る作品から、『NARUTO-ナルト-』のような青春バトル作品、さらには社會(huì)現(xiàn)象を巻き起こした『鬼滅の刃』まで、日本のアニメはなぜ言語や文化の壁を越え、多様な國(guó)や地域の人々の心を深く揺さぶるのか。その秘密を探ってみたい」とした。

続けて、「日本のアニメの蕓術(shù)スタイルは、その世界的な魅力を支える基盤である。西洋のアニメーションが比較的リアルな表現(xiàn)を追求するのに対し、日本のアニメはしばしば誇張された表情や、流線型のキャラクターデザイン、鮮やかで多彩な色使いを特徴としている。例えば、『名探偵コナン』に登場(chǎng)するキャラクターの大きな瞳は、キャラクターの個(gè)性をより際立たせるだけでなく、視聴者に視覚的な満足感も與えている」と述べた。

また、「日本のアニメは日本の文化的要素を色濃く反映している」とし、「『犬夜叉』に見られる日本の神話や伝説の要素、『進(jìn)撃の巨人』に描かれる人間性や戦爭(zhēng)、そして生存に対する深い考察など、日本の文化や思想が作品の中に巧みに組み込まれている。これにより、日本のアニメは単なる物語ではなく、日本の文化を世界に発信するメディアとしての役割も果たしている」と論じた。

さらに、「日本のアニメは、多くの単純な娯楽作品とは異なり、キャラクターの內(nèi)面世界を丁寧に描寫することに多くの時(shí)間と労力を費(fèi)やし、それによって各キャラクターが鮮明な個(gè)性と複雑な感情を持つようになっている?!篛NE PIECE(ワンピース)』のルフィの揺るぎない信念と友情、あるいは『CLANNAD -クラナド-』における家族愛や成長(zhǎng)の繊細(xì)な描寫によって、視聴者はキャラクターに自分自身を重ね、まるでキャラクターと共に成長(zhǎng)の悩みを経験し、困難に立ち向かう勇気を持ち、勝利の喜びを分かち合っているかのような感覚を覚える。この感情的なつながりこそが、日本のアニメが國(guó)境を越え、世界中の視聴者の心を動(dòng)かす要因となっているのだ」と述べた。

記事は、「日本のアニメが継続的に観客を引きつける理由の一つに、題材の革新性と多様性がある」と指摘。「SFやファンタジー、歴史や現(xiàn)実世界、冒険からバトル、戀愛や日常系まで、日本のアニメは想像しうるあらゆるジャンルを網(wǎng)羅している。この幅広い題材は、さまざまな視聴者の好みに応えるだけでなく、クリエーターに無限の創(chuàng)造の余地を提供している」とし、「例えば『攻殻機(jī)動(dòng)隊(duì)』は、SFと哲學(xué)を融合させた作品であり、人工知能やネット社會(huì)といった最先端のテーマを扱うだけでなく、人間の存在意義や価値についても深く掘り下げている。このように、題材を奧深く追求し、革新を重ねることで、日本のアニメは娯楽として楽しめるだけでなく、高い思想性や蕓術(shù)性を兼ね備えた作品としての価値も持つようになっている」と考察した。

また、「日本アニメが世界的な人気を博す背景として、グローバル展開戦略がある」とも言及?!弗攻去戛`ミングサービスやSNS、國(guó)際的なアニメイベントなどを通して、迅速に海外市場(chǎng)へと進(jìn)出し、日本のアニメは世界中に広まり、幅広い視聴者に屆くようになった。加えて、日本のアニメ業(yè)界は『ファン経済』も積極的に活用しており、キャラクターグッズの販売、聲優(yōu)のファンミーティング、オンライン配信イベントなどを通じて、ファンとの距離を縮め、彼らの帰屬意識(shí)や忠誠(chéng)心を高めている。このグローバル展開戦略とファン経済の組み合わせにより、日本のアニメはその影響力をさらに拡大し、業(yè)界全體にも大きな経済的利益をもたらしているほか、世界中の視聴者が日本のアニメに觸れることで、異文化交流や相互理解の促進(jìn)にも貢獻(xiàn)している」と紹介した。

そして、「日本のアニメが國(guó)境を越え、世界中の観客の心を動(dòng)かすことができるのは、獨(dú)自の蕓術(shù)スタイル、深みのあるキャラクター描寫、革新的で多様なテーマの探求、そしてグローバルな展開戦略があるからにほかならない。こうした要素によって、日本のアニメは単なる娯楽の枠を超え、異文化交流と相互理解の懸け橋となっている。それは、異なる文化の共通點(diǎn)を私たちに示すだけでなく、アニメを鑑賞する中で感動(dòng)し、考えさせられ、成長(zhǎng)する機(jī)會(huì)を與えてくれる。今後もさらに優(yōu)れた日本のアニメ作品が生まれることを期待するとともに、それらの作品が世界中の人々の共感を呼び、深い思索をもたらすことを願(yuàn)っている」と結(jié)んだ。(翻訳?編集/巖田)

※記事中の中國(guó)をはじめとする海外メディアの報(bào)道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現(xiàn)地メディアあるいは投稿者個(gè)人の見解であり、RecordChinaの立場(chǎng)を代表するものではありません。

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