Record China 2025年2月26日(水) 9時0分
拡大
24日、香港メディア?香港01は、上海市でAIを使って架空の女性を生成して男性に交際を持ちかけ、約1000人から金銭をだまし取っていた詐欺グループが摘発されたと報じた。
2025年2月24日、香港メディア?香港01は、上海市で人工知能(AI)を使って架空の女性を生成して男性に交際を持ちかけ、約1000人から金銭をだまし取っていた詐欺グループが摘発されたと報じた。
記事によると、上海市に住む男性が昨年8月、「知り合った女性にお金をだまし取られたかもしれない」と警察に通報した。男性によると、通報する2カ月前に動畫プラットフォームを通じて女性と知り合ってすぐに意気投合し戀愛関係に発展。女性がアパレルショップを開いたというので花輪代を送金すると、その後「家族が病気」「経営するアパレルショップの仕入れ資金が必要」といった理由でさらに計20萬元(約400萬円)の金銭を要求された。女性はすすんで身分証明書や家族の診斷書、仕入れ伝票を見せて男性を信じ込ませようとしたものの、男性は一度も會おうとしないことに疑問を感じ、警察に通報することを決めたという。
警察の捜査により、昨年10月と12月にも同區(qū)で同じ手口による被害が確認され、チャット履歴や送金記録、資金の流れを分析した結果、詐欺グループの存在が明らかになった。
今年1月に同區(qū)の警察當局が広東、福建、山東の各省で一斉摘発を実施し、詐欺グループの拠點から犯行に用いられたと見られるスマートフォン60臺余りや、SIMカード250枚以上、手口を記した「臺本」、中國各地の約1000人に及ぶ「ターゲットリスト」が押収された。被害者は1000人近くに上り、被害総額は200萬元(約4000萬円)に及ぶとみられている。
記事によると、詐欺グループはAIで架空の女性を生成し、動畫プラットフォームに詐欺用の動畫を投稿する「集客擔當」、被害者とチャットをする「営業(yè)擔當」、偽のチャット記録を作成する「畫像加工擔當」など厳格な役割分擔のもと、組織的に詐欺を実行しており、巧妙なかつ整然とした「仕事」により多くの被害者をだましていたという。
一斉摘発の結果、グループのメンバーである4人の容疑者が詐欺容疑で逮捕されたほか、6人が刑事拘留などの措置を受けている。上海市公安局閔行分局の警察官は「詐欺グループはAIを用いた動畫やネット素材を利用し、大量のターゲットに詐欺を仕掛けていた」と述べ、捜査の過程で、容疑者らがAI生成の動畫やインターネット上の素材を組み合わせ、無差別に詐欺を仕掛けていたことが判明したと明かした。
警察當局はこの件について、ネット上での交際には十分に注意し、安易に金銭を送らないよう注意を呼び掛けているという。(編集?翻訳/川尻)
Record China
2025/2/25
Record China
2025/2/25
Record China
2025/2/24
anomado
2025/2/24
Record China
2025/2/24
Record Korea
2025/2/24
ピックアップ
この記事のコメントを見る