トランプ氏「日本は米國を守らない」と不満=中國ネット「一理ある」「日本は自衛(wèi)しか許されてこなかった」

Record China    2025年3月7日(金) 16時0分

拡大

米國のドナルド?トランプ大統(tǒng)領(lǐng)の日本に関する発言が、中國でも注目を集めている。出典:外務省ホームページ。

米國のドナルド?トランプ大統(tǒng)領(lǐng)の日本に関する発言が、中國でも注目を集めている。

報道によると、トランプ氏は6日、ホワイトハウスでの記者會見でNATO(北大西洋條約機構(gòu))の國防費支出が少ないことに不満を示し、「彼らが払わないのであれば私は彼らを守らない」と述べた。

また、この話の流れで「日本のことは大好きで、素晴らしい関係にある」と言及しつつ、「われわれは日本を守らなければならないが、日本はわれわれを守る必要がない」「いかなる狀況下でも日本にはわれわれを守る義務がない」などと指摘し、日米安全保障條約の內(nèi)容に不満をにじませた。

中國國営の中央テレビ(CCTV)の央視新聞がこれについて報じると、中國のSNS上では「#トランプ氏が日本はなぜ米國を守る義務がないのかと疑問」「#トランプ氏が日米安全保障條約に不満」などのワードが注目を集めた。

中國のネットユーザーからは「(トランプ氏は)金を要求し、払わなければ引き上げるといういつものスタンス」「主人が飼い犬を守るのは當然だろうに」「第2次大戦後、日本は自衛(wèi)しか許されてこなかったから」との聲がある一方、「(トランプ氏の主張は)論理的には間違いじゃない」「一理ある。犬が主人を守らず、自分を守ってくれとばかり言っているのではな。どっちが犬か分からない」などの聲も。

このほか、「で、具體的に日本に何を求めてるの?」「日本『じゃあ米國に自衛(wèi)隊駐留させてくれよ』」「日本はまさにこれを機に軍拡を狙ってくるぞ」「ビジネスマンの本性。損は取らない。だが、この発言から米國の厳しい懐事情が透けて見える」などのコメントも寄せられている。(翻訳?編集/北田

※記事中の中國をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現(xiàn)地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

noteに華流エンタメ情報を配信中!詳しくはこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業(yè)務提攜

Record Chinaへの業(yè)務提攜に関するお問い合わせはこちら

業(yè)務提攜