人型ロボットのレンタルビジネスが中國で急成長―仏メディア

Record China    2025年3月18日(火) 7時30分

拡大

中國メディアの環(huán)球時報によると、フランスのオンラインマガジン「LeBigData」はこのほど、人型ロボットのレンタルビジネスが中國で急成長しているとする記事を掲載した。資料寫真。

中國メディアの環(huán)球時報によると、フランスのオンラインマガジン「LeBigData」はこのほど、人型ロボットのレンタルビジネスが中國で急成長しているとする記事を掲載した。

記事はまず、「人型ロボットは、その魅力や面白さ、そして何よりもその素晴らしいパフォーマンスで好評を博している。日常生活に大いに役立つ新たなビジネスが誕生していて、中國ではレンタルビジネスが急成長している。なぜこれほどまでに盛り上がっているのだろうか」と伝えた。

記事によると、浙江省杭州市に拠點を置く人型ロボットのレンタル會社は、中國のロボット開発新興企業(yè)、宇樹科技(ユニツリー?ロボティクス)のG1ロボットを3臺購入したが、需要の高まりを受けてさらに4臺を発注した。クライアントの多くが展示會や映畫撮影、各種アクティビティを?qū)熼Tとする企業(yè)だ。地元の杭州だけでなく上海重慶成都などの企業(yè)からの予約ですでに4月の第1週まで埋まっているという。

中國では數(shù)年前からロボットレンタルビジネスが行われてきたが、最近になって急成長を遂げている。その明確な理由は不明だが、自動車製造やライブエンターテインメントなどの各業(yè)界で人型ロボットが不可欠であることが証明されている。人型ロボットの中には、宙返りをしたり、障害物を回避したり、困難な地形を橫斷したりすることができるものもある。

杭州では人型ロボットのレンタル料金の相場は1日約3000元(約6萬1500円)だが、関係者によると、地域や需要の多い時期によっては1日1萬?2萬元(約20萬5000?41萬円)にまで上がることもあるという。(翻訳?編集/柳川)

※記事中の中國をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現(xiàn)地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

noteに華流エンタメ情報を配信中!詳しくはこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業(yè)務(wù)提攜

Record Chinaへの業(yè)務(wù)提攜に関するお問い合わせはこちら

業(yè)務(wù)提攜