拡大
環(huán)球時報は19日、韓國で3月末の放送が予定されている15歳以下のオーディション番組が物議を醸していると報じた。寫真は番組予告のキャプチャ。
中國メディアの環(huán)球時報は19日、韓國で3月末の放送が予定されている15歳以下のオーディション番組が物議を醸していると報じた。
同番組は韓國?MBNで31日にスタートする「UNDER15」で、俳優(yōu)キム?スヒョンの問題が社會的論爭を巻き起こす中、15歳以下の少女だけを參加させるという制作チームの考えに韓國內(nèi)外から強い批判が寄せられているという。
キム?スヒョンの問題とは、2月に亡くなった女優(yōu)キム?セロンさんの遺族が「セロンは15歳から6年間、キム?スヒョンと交際していた」「キム?スヒョンと所屬事務所がセロンを生活苦に陥れた」などと主張した件だ。問題視された「未成年者との交際の有無」について、キム?スヒョン側(cè)は後日「成人後に交際が始まった」と疑惑を否定した。
「UNDER15」は「15歳以下のK-POPの天才を発掘して世代交代を?qū)g現(xiàn)する」を掲げ、目標はデビュー平均年齢がNewJeans(現(xiàn)NJZ)の16.4歳より若いグループを誕生させることだという。
記事は「保護されるべき15歳以下の少女がオーディションの名の下に『性的商品化』論爭の中でさらされる。成年の女性でも直面することを迫られる問題で、こうしたやり方が社會通念に合致するのかという批判は絶えない」と記し、「番組の予告ではこうした問題意識が完全に抜け落ちている制作チームの価値観が大衆(zhòng)を怒らせた」と言及。また、公開された參加者の寫真にバーコードが添えられていたことを「『商品化』だと感じせる」と評した。
番組に対して韓國のネットユーザーからは「子どもたちに化粧をさせて大人と同じような服を著させてどういうこと?子どもらしく成長させてあげて」「赤い背景、體にぴったりの黒い服を著た少女の寫真にバーコードが付いているなんて気持ち悪い」との聲が寄せられたが、海外からも「韓國は子どもを守らないのか」「テレビ番組が子どもを虐待する」などの聲が上がり、「K-POP文化は間違った方向に向かっているようだ」とのコメントには大勢の人が共感を示したという。
記事はまた、「韓國のアイドルのデビュー年齢が下がるにつれ、スターを目指す若者の多くが12、3歳、さらにはもっと早くに練習生としての生活を始めるが、これによって通常の學校での學習ができなくなっている」と記し、特別な保護措置がなされない狀況下で価値観がまだ完全に形成されていない未成年者を競爭の激しい公開オーディションの場に立たせることに韓國メディアが懸念を示したことを伝えた。(翻訳?編集/野谷)
Record Korea
2025/3/14
Record Korea
2025/3/11
Record Korea
2025/1/27
Record Korea
2025/2/9
華流
2024/12/8
Record Korea
2024/11/20
ピックアップ
この記事のコメントを見る