<映畫評「誰よりも狙われた男」>冷戦後も続く虛々実々、驚きの諜報戦!―スパイ映畫の「タネ」は盡きない

Record China    2014年10月12日(日) 14時42分

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フィリップ?シーモア?ホフマンは対象に沒入する俳優(yōu)だ。役をつくり込むのではなく、なり切るのでもない。まさに入り込むのだ。

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フィリップ?シーモア?ホフマンは対象に沒入する俳優(yōu)だ。役をつくり込むのではなく、なり切るのでもない。まさに入り込むのだ。

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 それが最もよく分かるのは、米アカデミー主演男優(yōu)賞を受けた「カポーテ?!梗?5年、ベネット?ミラー監(jiān)督)のタイトルロール、トルーマン?カポーティ役である。彼は同作で、孤高の天才作家、カポーティに沒入していた。そして、同作の中でカポーティはノンフィクション小説「冷血」の取材中に、主人公である2人組の犯人の1人に沒入していた。この二重の沒入は、ホフマン自身の精神に強(qiáng)烈な重圧を加えたはずだ。彼の薬物中毒は、この役でさらに重くなったに違いない。

 「誰よりも狙われた男」(14年、アントン?コービン監(jiān)督)は、今年2月に薬物中毒で亡くなったホフマンの遺作である。彼は、主人公のドイツ防諜機(jī)関、憲法擁護(hù)庁の中間管理職バッハマンを演じた?!弗荸`テ?!工韦瑜Δ识丐螞]入でこそないものの、ここでも彼は、沒入する役者の本領(lǐng)を発揮している。

 

テロ容疑者のチェチェン人を泳がせながら情報を得ようとするバッハマンに対し、同庁の幹部は身柄の確保を優(yōu)先しようとする?!赴长郡沥暇伽扦悉胜?、スパイだ」というのがバッハマンの立場だ。彼は少々荒っぽく、非合法的な手段でチェチェン人容疑者の女性弁護(hù)士にプレッシャーをかけ、テロ組織の情報に迫っていく。同盟國?米國のCIAの女性ドイツ駐在員は一見、バッハマンに協(xié)力的だ。しかし、最後には……。

 

原作は、英國の元スパイで、今やスパイ小説の巨匠、ジョン?ル?カレの同名小説。ル?カレ自身が製作陣に名を連ねたことも、この映畫のリアリティーの一因だろう。

 例えば、舞臺のハンブルクを美しく撮ろうとせず、ごみごみとした港灣都市として描いた點も、リアルさを増している。プロの殺し屋を主人公にしたコービンの前作「ラスト?ターゲット」(10年)が、イタリア南部の観光地を舞臺に、映像は美しくスタイリッシュだったものの、現(xiàn)実感が極めて希薄だったのとは大違いだ。コービンは、前作とは打って変わって、現(xiàn)代の諜報戦を極めてリアルに描いたのである?!刚lよりも狙われた男」とは、テロ容疑者か、それともバッハマンのことか。

 

ホフマンはバッハマンに沒入し、組織の官僚主義の犠牲になる末端のスパイを演じ、相変わらず凄みがある。CIA女性駐在員役のロビン?ライトは少ない出番ながら、虛々実々の諜報戦の中で敵に回せば怖く、味方に付けても油斷ならない女を印象付けた。レイチェル?マクアダムスは、やや荷の重かった「シャーロック?ホームズ」シリーズのアイリーン?アドラー役とは違って、等身大の若く知的な女性弁護(hù)士に扮し、進(jìn)境を見せた。

 

冷戦終結(jié)後、スパイ小説やスパイ映畫の存在理由がなくなったといわれる。実際、東西両陣営という概念がなくなったため、大國同士ががっぷり4つに組む本格的な諜報戦は描きにくい。それでも、地域紛爭や宗教戦爭、同盟國同士の諜報戦など「タネ」は盡きそうもない。諜報機(jī)関から狙われる男もまた、絶えることはないだろう。(10月17日公開)

川北隆雄(かわきた?たかお)

1948年大阪市に生まれる。東京大學(xué)法學(xué)部卒業(yè)後、中日新聞社入社。同東京本社(東京新聞)経済部記者、同デスク、編集委員、論説委員などを歴任?,F(xiàn)在ジャーナリスト、専修大學(xué)非常勤講師。著書に『失敗の経済政策史』『財界の正體』『通産省』『大蔵省』(以上講談社現(xiàn)代新書)、『日本國はいくら借金できるのか』(文春新書)、『経済論戦』『日本銀行』(以上巖波新書)、『図解でカンタン!日本経済100のキーワード』(講談社+α文庫)、『「財務(wù)省」で何が変わるか』(講談社+α新書)、『國売りたまふことなかれ』(新潮社)、『官僚たちの縄張り』(新潮選書)など。

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