Record China 2014年10月8日(水) 21時43分
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8日、「100のドラえもんのひみつ道具博覧會」が現(xiàn)在、中國の各地で開催されている。寫真は広州で開かれたドラえもん展。
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2014年10月8日、「100のドラえもんのひみつ道具博覧會」が現(xiàn)在、中國の各地で開催されている。そんな中、最近、「ドラえもんは日本政府が推し進める日本の文化宣伝活動を行っている。ドラえもんの背後にある政治的意義に注意しなければならない。中國人は盲目的にドラえもんを追いかけてはならない」と訴えるメディアが相次いだ。それに対して、ネットユーザーは、「ドラえもんが包囲された」と揶揄している。中國青年報が報じた。
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22世紀の未來からやってきたネコ型ロボット「ドラえもん」が、なぜ侵略者のように扱われてしまったのだろう?文學評論家の李敬沢(リー?ジンザー)氏や謝有順(シエ?ヨウシュン)氏などは、「自國の文化に自信がないことの表れ」と指摘する。中國に代表的なアニメがあれば、アニメのキャラクターに対してこれほど敏感に反応することはない。そして、子供達に愛されるアニメを作ることができれば、若者たちが何を見ているかを心配する必要もない。そのため、海外のアニメキャラクターが中國人の心を捉えていることを、もっと大きな心で見ると同時に、中國人らしい想像力を働かせ、愛されるアニメのキャラクターを作り出すことにもっと専念しなければならない。
近年、中國でも「喜羊羊與灰太狼(シーヤンヤンとホイタイラン)」や「熊出沒」など、人気となるアニメが登場した。今の中國の子供達は、これらアニメを見て育っている。しかし、これらアニメのヒットは、稱賛ではなく、保護者達の心配の聲を呼んでいる。
名作でもないアニメが、ここまで巨大な影響力を持つようになるとは、想像しがたいことだ。これは、文化環(huán)境と関係があり、人々は、「精神の糧」の質(zhì)に対して、注意しようという気持ちがない。大人たちが文蕓作品を選ぶ際も、慎重さやこだわりに欠けている。これらを背景に、アニメ界だけ高いレベルを求めるのは非現(xiàn)実的だ。しかし、アニメ作品自身には存在価値があり、人の心を癒してくれるという點を忘れてはならない。そのため、アニメに対する要求が高くなるのはもっともなことで、クオリティの低いアニメが氾濫するのは、耐えがたい。
名作と呼ばれるアニメのキャラクターは、「國民的アイドル」であるべきで、子供だけでなく、大人からも愛されなければならない。そのキャラクターの文化的な意味や娯楽的価値は全ての人に合わせたものでなければならない。このような條件を満たすキャラクターでなければ、長期にわたって愛されることはない。
では、どうしたら「國民的アイドル」を生み出せるのだろう?まず、中國にある文化の根本に目を留めなければならない。中國には、無數(shù)の古典名作や神話、伝説があり、それらはアニメキャラクターを生み出す「寶庫」と言える。また、質(zhì)の高い著作権を中心に、映畫やドラマ、ゲーム、図書、関連商品などを系統(tǒng)立てて創(chuàng)作し、生産する整った産業(yè)チェーンも必要だ。
そのほか、「人材」もアニメ製作の核心だ。新しい物を生み出すことができる人材がなければ、アニメ産業(yè)がもたらす利益は全て、運営企業(yè)のものとなってしまう。アニメ産業(yè)の核心となる原動力を生み出すことこそが、國民的アイドルを生み出すカギだ。(提供/人民網(wǎng)日本語版?翻訳/KN?編集/武藤)
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