日本人が使う“中國語學習教材”の過激な例文に、中國ネット「侮辱的だ!だが、內容は間違っていない」

Record China    2014年10月9日(木) 17時30分

拡大

9日、中國版ツイッターに書き込まれた日本に関する文章が注目を集めている。資料寫真。

(1 / 2 枚)

2014年10月9日、中國版ツイッターに書き込まれた日本に関する文章が注目を集めている。

その他の寫真

書き込みは、「日本から帰ってきた友人が、『日本では中國語ブームが起きているよ』と言って寫真を見せてくれた」というもので、添付された寫真には、日本人の中國語學習教材が映されている。そこには、「地下鉄內でのおしっこはやめてください」「新しくできた橋は渡りたくありません」「このワインは本物ですか」「この肉はネズミの肉ではありませんか?」「この油はドブ油ですよね!」などといった、中國の社會問題を皮肉る例文が書かれていた。

これについて、中國のネットユーザーからは「ブラックユーモアだな」「中國人はどうしようもない」「他人からバカにされるのは、自分で自分を貶めているから」「國際的なイメージがますますボロボロになっていく」「侮辱的な言葉だ!だが、內容は真実」といったコメントが寄せられている。(翻訳?編集/TK)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業(yè)務提攜

Record Chinaへの業(yè)務提攜に関するお問い合わせはこちら

業(yè)務提攜