「憲法9條を保持する日本國民」がノーベル平和賞受賞候補(bǔ)、「支持」「反発」さまざまな聲―中韓ネット

Record China    2014年10月10日(金) 18時(shí)44分

拡大

今年のノーベル平和賞トップ候補(bǔ)に「憲法9條を保持する日本國民」が挙がったことをめぐり、中韓両國のネットユーザーから、さまざまなコメントが寄せられた。資料寫真。

(1 / 2 枚)

2014年10月10日 ノーベル賞の受賞予測(cè)を毎年発表しているノルウェーのオスロ國際平和研究所(PRIO)が、今年のノーベル平和賞受賞のトップ候補(bǔ)に「憲法9條を保持する日本國民」を挙げた。文學(xué)賞の有力候補(bǔ)とされた作家の村上春樹氏同様、受賞は逃したが、歴史問題にとりわけ敏感な中國、韓國のネットユーザーからは、さまざまなコメントが寄せられた。

その他の寫真

「武力による國際紛爭の放棄」をうたった憲法9條をノーベル平和賞に推す動(dòng)きは、安倍政権が誕生したのを受け、日本の主婦らが9條の改正を防ぐためにと署名活動(dòng)などを行ったことがきっかけ。今年4月に推薦が受理され、候補(bǔ)となった。

中國のネットユーザーは、こうした経緯から

「これはある意味、憲法を改正しようとする日本への皮肉じゃないか?」

「日本人が自ら安倍首相を縛りつけたか」

「このタイミングでというのは、意味深長だな」

「ノーベル委員會(huì)はまた“やった”な」

「本當(dāng)にノーベル平和賞を受賞したら、安倍首相は改正できなくなるだろうな」

「絶対受賞してほしい。安倍首相がどう出るか、見ものだ」

「これは支持すべき。日本が平和賞を受賞することは、各々にとって良い事だ」

「日本人がこの9條を本當(dāng)に順守するなら、私は支持したい」

などと、“賛同”する聲が多い。

その一方で

「右翼分子の安倍を首相に選んだ日本人にノーベル平和賞?笑わせるな」

「日本人など世界の平和の代表にふさわしくない。安倍首相は鬼を參拝し、第2次世界大戦で殘った問題に対する認(rèn)識(shí)と処理がはっきりしていない」

などの反発もある。

韓國では、メディアが「もし受賞すれば、改憲解釈に踏み切ろうとしている安倍政権にとって大きな負(fù)擔(dān)になるだろう」と伝えた。韓國のネット上では

「日本國民のほとんどは、平和なんかに興味ないよ。そんな人たちに平和賞?」

「日本には右翼も多いし、安倍首相を支持する人もたくさんいる。世界はなんでそれに気付かない?」

「笑える。安倍首相は笑うのか?それとも泣くのか?」

「安倍首相のことだから、この賞を利用する方法を考えているに違いない」

「安倍首相は賞をもらうだけもらって、改憲解釈に踏み切る」

なといった書き込みが目立った。

中には中國のネットユーザーと同じように

「日本が賞をもらうのは気に入らないが、安倍首相や右翼たちにとってかなりの負(fù)擔(dān)になるはずだ。平和賞が右翼化に反対する日本市民の力になって、日本の右傾化を止めてくれるかも」との聲もある。(編集/KU)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業(yè)務(wù)提攜

Record Chinaへの業(yè)務(wù)提攜に関するお問い合わせはこちら

業(yè)務(wù)提攜