Record China 2014年11月1日(土) 17時(shí)24分
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29日、日本のドラマは、推理小説を原作とした作品が非常に多く、作家?東野圭吾の作品をドラマ化した「ガリレオ」や「放課後」などを筆頭に、「謎解きはディナーのあとで」、「SPEC」などが人気となっている。資料寫(xiě)真。
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2014年10月29日、日本のドラマは、推理小説を原作とした作品が非常に多く、作家?東野圭吾の作品をドラマ化した「ガリレオ」や「放課後」などを筆頭に、「謎解きはディナーのあとで」、「SPEC」などが人気となっている。そのことから、日本では推理小説が流行していることがうかがえる。中國(guó)日?qǐng)?bào)網(wǎng)が伝えた。
【その他の寫(xiě)真】
日本では、流行している推理小説が文學(xué)界において一定の地位を築いている。長(zhǎng)年ヒット作を連発している東野圭吾などを筆頭に、伊坂幸太郎や湊かなえ、西尾維新、東川篤哉などの作家が、毎年のように話題作を提供している。
▼大きな需要
「推理小説」というジャンルは、読者の側(cè)にも一定の能力が求められる。良い教育を受け、経済面や時(shí)間の面で余裕のある人でなければ、それを楽しむことができない?!竿评硇≌h」の起源は19世紀(jì)末の大英帝國(guó)と言われており、100年以上の歴史を誇る。20世紀(jì)初期から第二次世界大戦後は、英國(guó)や米國(guó)の作家が推理小説の黃金時(shí)代を築いた。そして、1960年代ごろから、日本の推理小説が、世界の推理小説において、一定の地位を占めるようになった。これらの國(guó)は、いずれも當(dāng)時(shí)世界経済を牽引し、中産階級(jí)が大きな存在となっていたという特徴がある。そして、利益ではなく、楽しむことを目的とした図書(shū)の市場(chǎng)が構(gòu)築された。
明治維新を境に、日本は西洋文化を積極的に取り入れ、多くの文學(xué)刊行物が発行されるようになり、作家達(dá)が雑誌で連載を掲載するようになった。これらの雑誌のうち、特に「推理」を?qū)熼T(mén)とした雑誌が、日本の100年近い推理小説史の中で、重要な役割を擔(dān)ってきた。例えば、見(jiàn)る目のある編集者がポテンシャルの高い新人の作家を発掘し、賞などを設(shè)置して創(chuàng)作をサポートしてきた。今では、「新青年(1920-50年)」の時(shí)代、「寶石(1946-64年)」の時(shí)代など、推理小説の発展史が雑誌ごとに區(qū)切られることもある。日本には、推理小説をめぐる、さまざまな賞も設(shè)置され、人気作家はその受賞者であることがほとんどだ。
▼整った出版システムが作者の創(chuàng)作意欲をかき立てる
1950-60年代、歐米における古典的推理小説が衰退期に入り、現(xiàn)実や人間味を重視する推理小説が増加、ハードボイルドが流行した。日本では、1957年から作家?松本清張が「點(diǎn)と線」の連載を始めるなど、新しい作家が新たな道を切り開(kāi)いた。松本清張は、社會(huì)派推理小説ブームを巻き起こし、社會(huì)の不正矛盾を鋭く描くその作風(fēng)が一世を風(fēng)靡した。松本清張を発掘した、文蕓雑誌「三田文學(xué)」の編集委員だった推理作家?木々高太郎は、1945年に「新月」で第1回探偵作家クラブ賞短篇賞を受賞した。この頃から、日本では推理小説の人気に再び火が付いた。
2011年、「謎解きはディナーのあとで」(東川篤哉著)が約140萬(wàn)部のセールスを記録して大ベストセラーとなり、同作品はすぐにドラマ化された。日本では、出版システムが整っているため、人気作家も多くの利益を手にすることができ、新作の製作意欲を維持できる。島田荘司や東野圭吾などは、1980年代から今に至るまで、ヒット作を連発させている。次に、新人を発掘するルートがあるため、同業(yè)界の「新陳代謝」を維持することができる。実力ある作家が數(shù)多く、その中から臺(tái)頭してヒット作を生み出す作家が絶えずいる。(提供/人民網(wǎng)日本語(yǔ)版?翻訳/KN?編集/kojima)
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