Record China 2014年11月24日(月) 23時26分
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24日、鳳凰網(wǎng)は、「韓國はなぜ世界で最も映畫を観る國になったのか?」と題した文章を掲載した。韓國では外國映畫よりも國産映畫が好まれるという。資料寫真。
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2014年11月24日、鳳凰網(wǎng)は、「韓國はなぜ世界で最も映畫を観る國になったのか?」と題した文章を掲載した。韓國では外國映畫よりも國産映畫が好まれるという。
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韓國映畫振興委員會によると、今年8月韓國では國産映畫の月間観客動員數(shù)が2500萬人を超え、過去最高を記録した。特に國産の歴史映畫が人気で、李舜臣を描いた「鳴梁」の観客動員數(shù)は上映18日目に「アバター」を軽々と追い越し1700萬人を記録。世界的に見ても韓國では年間あたり1人平均4.12本(13年統(tǒng)計)の映畫を観ており、3.88本の米國を抜いて世界で最も映畫を観る國となっている。
韓國で人気があるのは國産映畫だ。13年に上映された840本のうち國産映畫は200本足らずだったが、年間観客動員數(shù)は1億2700萬人以上、年間総売り上げの60%以上を占めた。この理由として、韓國映畫には「報復(fù)、自殺、犯罪、學(xué)生映畫」といったテーマが多く、韓國の「恨」という民族性にマッチすることが挙げられる。制作サイドも80年代の民主化運動に參加したスタッフや俳優(yōu)が多く、現(xiàn)実的社會的な題材を好む傾向がある。
韓國映畫は映畫審議制度緩和に伴い外國映畫の輸入が始まった15年ほど前から市場が活性化した。映畫の商業(yè)化はヒット作をマネた、暗くて重い映畫ばかりが作られるという問題も生んだ。韓國映畫はハリウッド的要素を取り入れることに興味がないようだ。韓國人にとって「國家」の概念は日本や中國以上に重要で、ハリウッド的娯楽よりも大切にされている。(翻訳?編集/YM)
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