日本に來てわかったこと=「だから地震や放射能が怖くてもここに殘り、去っても戻ってくるのだ」―中國ネット

Record China    2014年11月25日(火) 23時52分

拡大

25日、中國版ツイッター?微博に「日本に來てわかったこと」と題する文章が掲載された。寫真は日本の街。

(1 / 2 枚)

2014年11月25日、中國版ツイッター?微博(ウェイボー)に「日本に來てわかったこと」と題する文章が掲載された。

その他の寫真

文章は「日本に來て初めて、アルバイトも尊敬されると知った。日本に來て初めて、病院にかかるのにコネや賄賂は必要ないと知った。日本に來て初めて、生活は便利で社會は安全で努力さえすれば報われると知った。だから、地震や放射能が怖くても、こんなにたくさんの人がここに殘り、去ってもまた戻ってくるのだろう」というものだ。

これに対して、ネットユーザーは多數(shù)のコメントを殘している。

「(日本は)どんなに居心地のいい場所だろう」

「行きたいな」

「私は日本に戻りたい。本當(dāng)に」

「日本に來て初めて、スイカは切って売られるものだと知った」

「バカか。放射能にやられちまえ」

「私は日本にいてもそれほどいいと思わない。卒業(yè)したら早く帰國したい」

「中國にも日本にもそれぞれの良さがある」

「日本のサービス態(tài)度は韓國よりもいい!」

「日本に文句を言う割に、ずっと日本にとどまってるやついるよね(笑)」

「日本の環(huán)境は素晴らしいし、人もいい。認(rèn)めるべきは認(rèn)めないと。中國の憤青(※反日思想が顕著な若者)と日本の右翼が一番用無し」(翻訳?編集/TK)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業(yè)務(wù)提攜

Record Chinaへの業(yè)務(wù)提攜に関するお問い合わせはこちら

業(yè)務(wù)提攜