円安でますます魅力に、中國人學生が日本に留學する理由―中國メディア

Record China    2014年12月5日(金) 7時26分

拡大

4日、東方網(wǎng)留學フォーラムに記事「中國人留學生が日本留學を選ぶメリットとは?」が掲載された。日中文化の共通性、留學費用の安さが魅力だという。寫真は中國の大學構內に貼られた留學の広告。

(1 / 2 枚)

2014年12月4日、東方網(wǎng)留學フォーラムに記事「中國人留學生が日本留學を選ぶメリットとは?」が掲載された。

その他の寫真

日本と言えば中國人留學生の人気留學先の一つ。なぜ多くの學生が日本を選ぶのだろうか?まず第一に中國人留學生の日本語能力の高さだ。中國で日本語を學んだ大學生は多い。しかも日本語検定最上級のN1レベルも少なくない。そのため中國から直接日本の大學院受験を申し込むケースがある。

第二に日中文化の共通性だ。一衣帯水の隣國だけに生活に慣れることも簡単だ。第三に歐米と比べて費用が安い。しかも各種奨學金も揃っているため実際の負擔額はさらに少ないものとなる。円安が進む今、経済的なメリットはさらに拡大している。

日本側も留學生招致に力を入れている。京都府は「大學ユートピア特區(qū)」の創(chuàng)設を検討しているが、これは京都で學んだ外國人留學生に永住権を與えようというもの。実現(xiàn)するかどうかは未知數(shù)だが、日本政府が留學生を招いていること、日本での就職や永住を歓迎していることは明らかだ。(翻訳?編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業(yè)務提攜

Record Chinaへの業(yè)務提攜に関するお問い合わせはこちら

業(yè)務提攜