Record China 2014年12月15日(月) 0時9分
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11日、3人の自稱「技術(shù)オタク」が大學院の寮で3年かけて製作したソーシャルスマホゲーム 「崩壊學園2」(miHoYo)。同ゲームは中國で今年最も優(yōu)れたオリジナルアニメゲームに選ばれた。
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2014年12月11日、3人の自稱「技術(shù)オタク」が大學院の寮で3年かけて製作したソーシャルスマホゲーム 「崩壊學園2」(miHoYo)。同ゲームは中國で今年最も優(yōu)れたオリジナルアニメゲームに選ばれた。同ゲームではゲーマーに好まれる獨特の言葉が頻繁に登場する。日本にもオープンベータ版で進出することになった。同ゲームの成功に一役買ったのが阿里巴巴集団(アリババグループ)が開発した攜帯電話用基本ソフト「阿里雲(yún)」だ。 成都商報が伝えた。
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「2次元」と聞いてもピンとこない人も多いだろう。アニメやゲームの世界において、「2次元」とは、キャラクターが主に平面の絵?畫像で描寫されていることを表し、立體的な現(xiàn)実の世界を3次元と呼ぶ。中國では90年代生まれの若者の臺頭に伴い、「2次元文化」の人気に火が付き、ゲーム製作會社miHoYoの成功を支える土臺となった。
その他の成功の秘訣について、miHoYoの劉偉(リウ?ウェイ)総裁(27)は、チームの2次元屬性と採用したクラウドコンピューティングを挙げる。「我々のチームのメンバー自身が、『2次元』に親しんだユーザーであるため、2次元好きのユーザーの需要を身を持って感じている。自分の好きな作品なら、他のゲーマー達にも好んでもらえる。そのため、ゲームの品質(zhì)の向上を続け、日本の有名な聲優(yōu)も起用した。また、クラウドコンピューティングが、優(yōu)れた作品の製作を可能にしてくれた。當社は立ち上げたばかりのゲーム製作會社で、多くの時間や精力をサーバー運営やメンテナンスにではなく、ゲームコンテンツの製作に費やしたかった。そのため、創(chuàng)業(yè)後すぐに、『阿里雲(yún)』を採用した。おかげで、さまざまな手間や省けただけでなく、將來の業(yè)務発展の基礎も築けた」と劉総裁は語る。(提供/人民網(wǎng)日本語版?翻訳/KN?編集/武藤)
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