木口 政樹 2018年7月22日(日) 15時10分
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「アーリラン、アーリラン、アーラーリーヨー」という「アリラン」。ご存じの方も多いことだろう。韓國の歌といえば、このアリランということになろう。寫真は韓國?ソウル。
「アーリラン、アーリラン、アーラーリーヨー」という「アリラン」。ご存じの方も多いことだろう。韓國の歌といえば、このアリランということになろう。地方ごとにジンド?アリラン、ガンウォンド?アリラン、ウルサン?アリランなどなど、このアリランにもいろいろのバリエーションがあり、歌詞もそれぞれにことなっている。
活気のあるなかにもどこか哀愁をおびたメロディーは、韓國そのものといっていいかもしれない。アリランということばの意味は特にないらしい。かなり多くの人に聞いてみたが、みなその意味はわからないという。専門の學(xué)者によるといろいろの説があるそうだが、人々に聞いてみると「どういう意味かわからない」というのがおおかたの理解であるようだ。一般にもっともよく知られているアリランは「アリラン」とだけいう。ウルサン?アリランのようにアリランの前に形容のことば(主に地名)がつかない。本調(diào)アリランといったりもする。
アリラン、アリラン、アラリヨ
アリラン、峠をこえてゆく
あたしを捨てていったひとよ
十里もいかないうちに
足の病気になってしまうことでしょ
こういった歌詞で、けっこうきついことばが使われている。きついが、韓國レベルではこれくらいは並、普通なのである。
韓國を代表するこのアリラン、歌の拍子は三拍子である。日本の場合、歌謡曲や民謡などもたいてい四拍子になっている。三拍子と四拍子のちがいも、韓國?日本の特徴的な違いの一つといっていいだろう。三という數(shù)字は、自然の摂理や原理と関係が深い。固體?液體?気體、色の三原色、三點で平面が決まり安定する。天?地?人ともいう。三は大自然、大宇宙を象徴した數(shù)と言えるかもしれない。
四という數(shù)字は、大地に関係することが多い。東西南北といい、春夏秋冬という。大いなる大地を象徴する數(shù)が四。母なる大地というように、四は女性を象徴していると見ることもできよう。大地と対をなす存在は天。女に対して男。三に対して四。三拍子の韓國と四拍子の日本。韓國と日本は、天と地の関係である。
韓國と日本が夫婦(めおと)になり子孫を生んでゆくという営みには、こうした潛在的な意味があるのかもしれない。そこまでは言えないにしても、日本と韓國が理解し愛し合い助け合ってゆくためには、日本と韓國の「結(jié)婚」がもっともパワーのあることである。島國日本は、今後、韓半島を通してアジアにつながりヨーロッパへ、そして世界へと伸びてゆかねばならない。韓國を妻と思い、夫と思って、愛し合いつきあってゆく気持ちが必要であるようにわたしは思うのである。
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