中國オンラインゲーム市場大盛況、しかし外國勢は苦戦―仏メディア

Record China    2010年3月3日(水) 19時32分

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28日、中國でオンラインゲーム産業(yè)が大盛況だと仏?AFP通信が伝えた。その市場の勝ち組は國內(nèi)企業(yè)で、海外メーカーは趣向の違いなどからユーザー獲得に苦戦している。寫真はネットカフェでゲームに興じる中國の若者。

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2010年2月28日、AFP通信は中國におけるオンラインゲーム産業(yè)の盛況ぶりについて報道した。公式統(tǒng)計によると2009年、中國のオンラインゲーム市場の規(guī)模は260億元(約3394億円)となっており、前年比で39.5%の上昇が見られた。3月1日付で環(huán)球時報が伝えた。

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記者が北京市內(nèi)のインターネットカフェを取材したところ、多くの若者がヘッドフォンをつけ、モニターに集中。聲をかけても返事がないほどだ。店員に聞いたところ、「利用料は1時間3元(約39円)??亭味啶??5時間は滯在する」と語る。政府によると、若者のうち2400萬人がインターネット中毒で、さらにその半數(shù)がオンラインゲーム愛好家だという。

こうした市場の勝ち組はもっぱら國內(nèi)企業(yè)。中國市場専門調(diào)査企業(yè)JLMパシフィック?エポック社のアナリストDaniel Vlad氏によると「海外のゲーム開発會社は苦戦期へ入っている」という?!笟W米のプレイヤーと異なり、中國のプレイヤーはより多くの時間をゲームに費(fèi)やすため、趣向が異なり、その満足を得るのは困難」と語る。そのため、歐米製ゲーム離れが進(jìn)んでいる。また、中國のビデオゲーム産業(yè)に詳しいマルチメディア系コンサル企業(yè)Niko Partnersの創(chuàng)業(yè)者Lisa Hanson氏によると「文化的ギャップ以上に、政府によるインターネットへの管理が最大の障害だ」という。

こうしたインターネットゲームの中國市場での盛況は、コンピューター製品が廉価であること、ネットワークへの接続料金が割安であることが考えられる。マルチメディア系調(diào)査企業(yè)i Researchによると、「オンラインゲームは今後數(shù)年間、IT産業(yè)の中心でい続けるだろう」という。同社は、2012年には市場規(guī)模は730億元に達(dá)し、ユーザー數(shù)は2億7000萬人に達(dá)すると予測する。(翻訳?編集/小坂)

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